「アフィリエイト広告を利用しています」

【楽天の商品だけで作るレシピ】生クリームとチョコでキャラケーキ(アンパンマン)

生クリームとチョコでキャラケーキ(アンパンマン) お菓子・スイーツレシピ
生クリームとチョコでキャラケーキ(アンパンマン)

アイシングカラーは楽天が便利!

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先月甥っ子と姪っ子が遊びに来ると言うので、久しぶりにキャラケーキを作ってみました。

もし冬に遊びに来た時には、ぜひ作っておきたいと思っていたのですが、急きょ遊びに来ることが決まり、前日の夜に仕込んだ形です。

生クリームに色を付けて塗るタイプのキャラケーキなので、割と簡単にできます。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は【楽天の商品だけで作るレシピ】シリーズ第7回として「生クリームとチョコでキャラケーキ(アンパンマン)」のレシピを画像手順付きでご紹介します!

生クリームとチョコでキャラケーキ(アンパンマン)に必要だったもの

今回は「生クリームとチョコでキャラケーキ(アンパンマン)」を作ってみました。

以下に、材料の仕入れ先などご紹介しますね。

アイシングカラー

生クリーム

ブラックチョコ(線を描き用)

セルクルプレート(敷板)

馬嶋屋菓子道具店
¥1,254 (2023/08/10 10:46時点 | 楽天市場調べ)

クッキングシート

後は、普通にスーパーで売られている商品で作ってみました。

生クリームとチョコでキャラケーキ(アンパンマン)のレシピ

それでは、以下に画像手順付きで、生クリームとチョコでキャラケーキ(アンパンマン)の作り方をご紹介しますね。

それでは、Let’s Cooking!

17cmシフォンケーキが土台:1時間以上

材料(17cm・シフォンケーキ)

●ブラックチョコ…30gほど
●生クリーム…200cc
●粉砂糖…大3
●爪楊枝…多めに
●食用色素…セットがお得です。
●苺やキウイなどのフルーツ…適量

チョコと生クリームでキャラケーキの作り方


1:セルクル台などの平らなボードに、コピー用紙などでカラー印刷したキャラクターとケーキの直径よりやや小さい円を描いた画像を逆方向に印刷しておきます。

今回は文字がないですが、文字を入れる場合、逆向きにしておかないと、ひっくり返した時に文字が読めなくなります。

2:台の上に、コピー用紙をしっかりとガムテープで留め、その上に、クッキングシート(裏と表の文字がある高級タイプ)を乗せ、こちらも動かないように、平らに伸ばしながら、ガムテープでしっかりと接着します。


3:ボールに生クリームと粉砂糖(グラニュー糖はザラザラ感が残るので、できれば粉砂糖で)を泡立て、緩めのホイップクリームを作りましょう。

4:クリームがもったりとして、軽く跡がつけばOK。

泡立てすぎると固まるので、緩めに泡立ててください。

5:ブラックチョコ(ミルク入りはダメです)を湯せんして溶かし、溶かしたチョコを爪楊枝の先に付けて、輪郭をチョコで描いていきます。
(右利きの方は、左側の線から先に描くと、チョコで手が汚れずにすみます。)

6:小さ目の容器に、色の数だけクリームを別途用意し、それぞれ使う色になるようにかき混ぜて着色します。
7:まず小さい場所から先にクリームがはみ出ないように乗せ、同じ色を使った部分を塗る度に、冷凍庫で3~5分冷やしましょう。
(こまめに冷凍庫で冷やすことで、クリームが混ざり合わずにすみます。)

8:最後に円の上から、全体にクリームを塗り広げ、冷凍庫で完全に固まるまで冷やします。
(できれば、30分以上は置いて、指で上からそっと触ってクリームが溶けないのが目安です。)

9:土台のケーキを、残りのクリームを軽く泡立て直して、7分立てくらいの硬さにし、上面と側面を塗りましょう。

側面は塗らなくても問題ないですが、上面に塗っておかないと、プレートを上に置いた時にひび割れすることがあります。

10:プレートが完全に固まったら、シートごと持ち上げ、ケーキの上にそっと置き、ゆっくりとシートをはがします。
(慌てると、綺麗に剥がれないので、ゆっくりとやってください。)

11:お好みで、苺やキウイなどのフルーツを用意しておきましょう。

12:プレートのラインにホイップクリームを絞ると、粗が隠せるのでおすすめです。

13:お好みで、プレートの上に飾り付けをして、完成です。

今回は、フルーツを乗せすぎて、キャラプレートが隠れてしまいました…(-_-;)
後、作ってから冷蔵庫に入れなかったので、軽くクリームが溶けています。
できれば、冷凍庫に入れておくと、プレートが崩れずに済むのでおすすめです。

アンパンマンのキャラケーキを作ってみた感想

とこんな感じで作ってみました!

アンパンマン以外にも色々なキャラケーキを作ってきましたが、チョコペンで描くのが一番大変ですが、クリームの色を調整するのもまた大変だったりします。

ただ、小まめに冷凍するようにすれば、後はクリームを乗せて固めるだけなので、夏場はエアコン必須ですが、冬場などにぜひキャラケーキにもチャレンジしてみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました