【実際に作ってみた】ベイクオフアレンジ!チョコのバッテンバーグケーキ

チョコのバッテンバーグケーキベイクオフ検証

バッテンバーグケーキ型がまた大活躍!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日は、バッテンバーグケーキ型を使い、チェック柄のチョコケーキにチャレンジしてみました。

バッテンバーグケーキはマジパンでケーキを覆いますが、これをチョココーティングにアレンジしてみた所、簡単にチェック柄(格子柄)のケーキが作れました。

格子模様を増やしたいなら、ちょっと大変かもしれませんが、バッテンバーグケーキ型だと、最初から4本の細長いケーキが焼けるので、格子模様も簡単なんですね。

今回バレンタイン用に焼いてみましたが、家族にも大好評だったので、今度また作りたいと思っています。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は、メアリーさんのバッテンバーグケーキのアレンジ「チョコのバッテンバーグケーキ」をご紹介します!

ベイクオフアレンジ!チョコのバッテンバーグケーキ

それでは、以下に画像手順付きで、ベイクオフをアレンジして「チョコのバッテンバーグケーキ」の作り方をご紹介しますね。

それでは、Let’s Cooking!

<所要時間:1時間以上 / バッティングケーキ型・20cm>

材料:バニラケーキ

●卵…1個
●有塩マーガリン…50g
●グラニュー糖…50g
●薄力粉…50g
●ベーキングパウダー…小1/2
●アーモンドパウダー…25g
●牛乳…小1
●バニラエッセンス…3滴

材料:ココアケーキ

●卵…1個
●有塩マーガリン…50g
●グラニュー糖…50g
●薄力粉…50g
●ベーキングパウダー…小1/2
●アーモンドパウダー…25g
●ココアパウダー…小3
●牛乳…小1

材料:デコレーション

●ブラックチョコ…100g
●生クリーム…65cc
●ラム酒…大1
●くるみ…7~8粒
●マーマレードジャム…130g

作り方

【下準備】
1:ケーキ生地の薄力粉とアーモンドパウダーは、それぞれ合わせてふるっておきます。
2:ケーキ生地のマーガリンは、耐熱ボールに入れ、それぞれ10秒ほどレンチンして柔らかくしておきましょう。

3:バッテンバーグケーキ型の側面に薄くマーガリン(分量外)を塗り、2枚のクッキングシートを折り込むように敷きます。

4:バニラケーキのマーガリン、砂糖、卵、薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダー、バニラエッセンスをボールに加え、なじむまでよく混ぜましょう。
5:牛乳もボールに加え、滑らかになればOK。

6:別のボールに、ココアケーキのマーガリン、砂糖、卵、薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー、ココア、牛乳をボールに加え、なじむまでよく混ぜます。
【オーブンの準備】
オーブンを160度(時間は25分)に予熱を開始しましょう。
(コンベクションオーブンなら、140度で30分です。)

7:ケーキ型に、上半分にバニラ生地を等分に、下にココア味生地を等分に入れたら、小さめのスプーンで平らにならします。

型の金具は下までしっかりと押し込んでください。
でないと、ケーキの高さが揃いません。
【オーブンで焼く】
160度のオーブンで、25分焼きましょう。
(コンベクションオーブンなら、140度で30分です。)

8:ケーキが焼けたら、型を触っても熱くならない程度まで、型に入れたままでしっかりと冷やします。
9:冷えたら、それぞれ縦に2等分しておきましょう。

10:マーマレードを生地の側面に塗り、白と黒が交互になるようにジャムでくっつけます。
11:4本分が終わったら、上にもジャムを塗り、再度互い違いになるように成形したら、冷蔵庫で30分冷やしましょう。

12:小鍋で生クリームを沸騰寸前まで温め、刻んだチョコを加えて完全に溶かします。
(もし溶け切らない場合は、弱火にかけて溶かしてください。)

13:チョコをボールに移し、ラム酒も加えてよく混ぜたら、コーティングチョコはOK。
14:冷蔵庫からケーキを取り出したら、コーティングチョコを上からかけ、パレットナイフで塗り広げて全体を覆います。
15:再度、冷蔵庫に入れて30分以上冷やし固めましょう。
ベイクオフアレンジ!チョコのバッテンバーグケーキ
16:仕上げにくるみを乗せたら、完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

バッテンバーグケーキがあると、格子模様が簡単なので、今回も失敗せずに作れました。

マジパンで覆うのも美味しいんですが、今回はチョコとマーマレードが相性がよく、家族にも大好評だったレシピです。

ちなみに、専用型は私の場合、こちらを買いました。

Ntcpefy バッテンバーグバッテンバーグケーキパン

1つあると非常に便利なので、もしバッテンバーグケーキを失敗無く焼きたいと言う方は、ぜひ購入してみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました