「アフィリエイト広告を利用しています」

【実際に作ってみた】ベイクオフ参照!ポールさんのチェリーとチョコのパン

ベイクオフ参照!ポールさんのチェリーとチョコのパン ベイクオフ検証
ベイクオフ参照!ポールさんのチェリーとチョコのパン
こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先週の土日は仕事がお休みだったので、以前チェリーが手に入らず、ブルーベリーで代用したポールさんのチェリーとチョコのパンにリトライしてみました。

ただ、スタンドミキサーを使ったのか、予想以上に膨らんでしまい…分量通りに作ると、天板よりもサイズがアップして、あえなく撃沈…

その失敗を踏まえて、レシピの量をアレンジして作ってみたら、思ったようなパンが完成しました。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回はベイクオフのポールさんのレシピを参考にして「チェリーとチョコのパン」を作っていこうと思います!

ポールさんのチェリーとチョコのパン

それでは、以下に画像手順付きで、ベイクオフのポールさんのレシピを参考にして「チェリーとチョコのパン」の作り方をご紹介しますね。

ちなみに、今回はスタンドミキサーを使ってみました。

それでは、Let’s Cooking!

1時間以上 / 分量アレンジバージョン

材料:4人分

●強力粉…250g
●ドライイースト…5g
●塩…5g
●オリーブオイル…15g
●冷水…160cc
●種抜きチェリー…160g
●チョコチップ…50g
●ホワイトチョコチップ…50g

作り方


1:スタンドミキサーのボールに、強力粉、塩、ドライイースト(塩の反対側に)、オリーブオイル、水の3/4を入れて、ドゥーフックを付けて、低速で捏ねます。

2:粉っぽさが消えたら、残りの水も加えて、フックが動かなくなるまで捏ねましょう。

3:水気を切ったチェリーとチョコチップ2種を加えてスタンドミキサーにかけます。

4:途中で手で軽く混ぜて、強力粉30g(分量外)を追加で加え、全体の色がピンク色になって、マダラ模様が消えたら、ミキサーで捏ねるのは終了です。

5:台の上に、強力粉(分量外)を少し多めに振り、生地を置いたら、さらに分量外の強力粉を振り、手で丸くまとめます。

6:耐熱ボールに生地を移し、ラップをかけて、40度のオーブンで90~100分で発酵させましょう。
※一次発酵なので、容器の上ギリギリになるくらい膨らんだらOKです。

7:生地を再び強力粉(分量外)を振った台の上に出し、生地を軽くまとめ直したら、半量に分けます。

8:生地を手でパンチしてガス抜きをしてから、長方形に伸ばし、ロールケーキのようにクルクルと巻いたら、再び手でパンチをして空気を抜いてから、2本の細い棒状にしましょう。

9:台の上に斜め十字になるように生地を配置したら、まず、右上の生地を下向きにクロスさせ、2本飛ばして上に乗せるのを繰り返して編んでいきます。

10:巻き終わりはしっかりと留め、天板など違う台に乗せてから、ラップをふんわりかけて、30度のオーブンで30分発酵させましょう。
※二次発酵です。
【オーブンの準備】
コンベクションオーブンを200度(時間は20分)に予熱を開始します。
※コンベクションオーブン以外は、220度です。

11:生地が膨らんだら、ラップを忘れずに外しておきましょう。
【オーブンで焼く】
200度のコンベクションオーブンで、まず20分焼き、その後180度で20分焼きます。
※コンベクションオーブン以外は、プラス20度で時間は同じです。
ベイクオフ参照!ポールさんのチェリーとチョコのパン
12:焼きあがったら、粗熱が取れるまで室温で冷まし、器に盛りつけましょう。
13:完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

スタンドミキサーがあると、本当に生地作りが楽ですねー。

しかも手で作るよりも、台の上が汚れませんし、同時に手も汚れませんし…

編みパンなので、編むのが途中で訳がわからなくなりましたが、慣れれば簡単だと思います。

冷凍のチェリーを利用していますが、業スーの冷凍チェリーはあると便利なので、ぜひ使って、美味しい菓子パンを焼いてみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました