「アフィリエイト広告を利用しています」

【実際に作ってみた】ベイクオフアレンジ!ブルーベリーとチョコのパン

ベイクオフアレンジ!ブルーベリーとチョコのパン ベイクオフ検証
ベイクオフアレンジ!ブルーベリーとチョコのパン

チェリーがないならブルーベリーでアレンジ!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日は、ベイクオフのチェリーとチョコレートのパンをアレンジして、ブルーベリーとチョコのパンを作ってみたのですが、最初は冷凍のままブルーベリーを使ったので生地が冷たすぎたのと、分量通りにしたら、巨大すぎて、パンが焼けない事態に…。

そんな失敗を踏まえて、分量をアレンジして作ってみたら、完璧とまではいきませんが、なかなかの出来になり、家族にも美味しいと好評でした。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回はベイクオフのポールさんのレシピをアレンジして「ブルーベリーとチョコのパン」をご紹介します!

ベイクオフアレンジ!ブルーベリーとチョコのパン

それでは、以下に画像手順付きで、ベイクオフのポールさんのレシピをアレンジして「ブルーベリーとチョコのパン」の作り方をご紹介しますね。

それでは、Let’s Cooking!

<所要時間:1時間以上>

材料:4人分

●強力粉…250g
●ドライイースト…5g
●塩…5g
●オリーブオイル…15g
●冷水…160cc
●冷凍ブルーベリー…120g
●ホワイトチョコチップ…50g
●ダークチョコチップ…50g

作り方

【下準備】
冷凍ブルーベリーは解凍しておき、室温レベルまで温めておきます。
冷水は冷たすぎるようなら、レンジで20秒加熱して温めましょう。
チョコはチップでないなら、細かく刻んでおきます。

1:耐熱ボールに、強力粉、イースト、塩(イーストの反対側に)、オリーブオイル、冷水を3/4量加えて、混ぜ合わせましょう。
2:残りの水も加えたら、手でこねて軽くまとめます。

3:生地を台の上に取り出し、5分ほど、まとまりが出るくらいまで捏ねましょう。
(専用のミキサーがないので、手でこねました。)

4:生地をボールに戻し、軽く水気を切ったブルーベリーとチョコチップ2種を加えて混ぜ合わせます。

5:ブルーベリーの水分が出てきたら、強力粉30g(分量外)も加え、全体をよく混ぜ合わせましょう。
(木べらで混ぜるとまんべんなく混ざります。)

6:台に強力粉で打ち粉を多め(分量外)に振り、生地を台に乗せたら、上からも打ち粉(分量外)をし、軽くボール状にまとめます。

7:再びボールに生地を戻し入れ、ラップをして、35度のオーブンに入れて、1時間半発酵させましょう。

8:生地がボールにかぶせたラップにつくくらいまで膨らめばOK。

9:生地を打ち粉を多め(分量外)にした台に乗せ、生地を2等分にカットします。
10:カットした生地をそれぞれ、長方形にしてから、ロールケーキの要領で巻きましょう。
(打ち粉を多めに。)

11:棒状に巻いたら、さらに細くなるように転がして伸ばします。
12:同じようにして、2本分の棒を作りましょう。

13:2本の生地を斜めに交差させ、まず、右上の生地を左下に乗せ、次に左上の生地を右下に交差させ、2本ずつ飛ばしながら、三つ編みのように編んでいきます。
14:残った生地は下側に折り込みましょう。

15:編み終えたら、天板に乗せてクッキングシートを敷き、大きめの袋で余裕を持たせて包み、30度のオーブンで1時間半発酵させます。
(室温が15度以下だったので、オーブンを使いました。)

16:生地がしっかりと膨らんだら、オーブンの用意をしましょう。
【オーブンの準備】
コンベクションオーブンを200度(時間は20分)に予熱を開始します。

※コンベクションオーブン以外は、プラス20度です。
【オーブンで焼く】
オーブンの予熱が終わったら、天板ごと庫内に入れ、まず200度で20分、さらに180度に下げて20~25分焼きましょう。
※コンベクションオーブン以外は、プラス20度で同じ時間です。
ベイクオフアレンジ!ブルーベリーとチョコのパン
17:外側がカリカリに、内側がしっとり焼けたら完成です。

※断面の写真です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

冷凍のブルーベリーを使ったので、ちゃんと解凍させて、かつ、レンジで軽く温めて、生地が冷たくならないように工夫してみました。

ブルーベリーが割とたっぷり目に入り、チョコチップのお陰で、部屋の中もチョコの香りで満たされるなど、チョコ好きの方はぜひ作ってみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました