「アフィリエイト広告を利用しています」

【実際に作ってみた】ベイクオフ参照!ポールさんのクイニーアマン

ベイクオフ参照!ポールさんのクイニーアマン ベイクオフ検証
ベイクオフ参照!ポールさんのクイニーアマン

砂糖だけでなぜ美味しい?

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日は、ベイクオフのポールさんのクイニーアマンがどうしても作りたくなり、どんな味になるのかチャレンジしてみました。

ペイストリーなのに、ドライイーストを使うのが新鮮で、今回は素材がものをいうと思ったので、いつもはマーガリンの所を、有塩ではありますがバターを使用した所。

味付けは砂糖だけのはずなのに、バターの風味が加わって、めっちゃ美味しくなりました。

中力粉を使うので、少々材料費が高くなりますが、クイニーアマンすごく美味しいですね。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は、ベイクオフのレシピを参照して「ポールさんのクイニーアマン」を作っていきます!

ベイクオフ参照!ポールさんのクイニーアマン

それでは、以下に画像手順付きで、ベイクオフを参照して「ポールさんのクイニーアマン」の作り方をご紹介しますね。

それでは、Let’s Cooking!

<所要時間:1時間以上 / マフィン型・6個分>

材料:6cm×6個分

●強力粉…150g
●ドライイースト…3g
●塩…2g
●溶かしバター…12g
●水…100cc
●有塩バター(冷蔵)…125g
●上白糖…50g

作り方


1:ボールに、強力粉、イースト、塩(イーストの反対側に)、溶かしバター、水の1/3量を入れ、小さめのヘラでよく混ぜ合わせます。
2:残りの水も少しずつ加えながら、ひとまとめにしましょう。

3:ひとまとめにした生地を、強力粉で打ち粉(分量外)をした台に乗せ、5分ほど捏ねます。
4:表面が滑らかになればOK。

5:ボールに生地を戻し入れ、乾燥しないようにラップをかけて、オーブンの予熱(35~40度)で1時間~1時間半かけて一次発酵させます。

6:生地が3倍以上に膨らんだら、ボールから取り出し、また打ち粉をした台に乗せましょう。

7:冷蔵庫から有塩バターを取り出し、ラップで挟んで、麺棒で薄く平たい長方形になるまで叩きます。

8:生地を正方形にしたら、斜めに叩いたバターを置きましょう。

9:4隅から中央に向けて引っ張るようにし、封筒状に包みます。

10:生地にめん棒を弾ませるようにし、縦長の長方形に伸ばしましょう。
11:伸ばしたら、まず上1/3を下に折り込み、次に、下1/3を上に折り込んで長方形にします。

12:ラップに包んで15分ほど冷蔵庫で冷やしましょう。
13:同じ作業を2度繰り返します。

14:冷えた生地を長めの長方形に伸ばし、上に上白糖をまんべんなく散らしましょう。
15:再び三つ折りにしてから、今度は、縦15cm×横20cmに伸ばしてから、6枚の正方形にカットします。
【オーブンの準備】
オーブンを200度(時間は30分)に予熱を開始しましょう。
※コンベクションオーブン以外は、プラス20度。

16:マフィン型(6PC)に刷毛でサラダ油(分量外)を塗っておきます。

17:正方形にした生地を、4隅から中央に引っ張るようにして包み、中央をねじるようにして留めましょう。

小包のような形にします。

18:油を塗った型に生地をそのままの形で穴に置きます。
【オーブンで焼く】
200度のコンベクションオーブンで、30分弱焼きましょう。

※コンベクションオーブン以外は、220度にします。
焼き過ぎないように、様子を見ながら、時間を確認してみてください。
ベイクオフ参照!ポールさんのクイニーアマン
19:焼けたら、型から外し(くっついていたら、ナイフで側面を削って外す)、粗熱を取ります。
20:熱々をいただいて、完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

マフィンパンは100均ダイソーでも売られていますし、シリコン型なので、私もついこの間新調したばかりです。

マフィンパンに油を塗っても、生地がくっつく可能性があるので、もしコロンと出ないようなら、熱いうちにナイフなどで側面を削っておくと、外しやすいと思います。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました