「アフィリエイト広告を利用しています」

【100均にプラスレシピ】100均のシリコン型で!シンプルチョコマフィン

100均のシリコン型で!シンプルチョコマフィン 100均にプラスレシピ
100均のシリコン型で!シンプルチョコマフィン

マフィン型も100均で良くない?

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

わが家のマフィン型がもう塗装が剥げてることもあり、新しいマフィン型を買おうと思ったんですが、そういえば、100均ダイソーでもシリコンだけど、マフィン型を売ってたよね?と探しに行ったら、200円でありました。

これは新しくせよとの神の思し召しかもしれないと、まずは、テストの目的で、シンプルなチョコマフィンを作ってみました。

すると、するんと型から外れ、これは敷紙とかもいらなくて便利かも。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は、100均ダイソーのシリコン製マフィン型をプラスして「シンプルチョコマフィン」を作ってみます!

ちなみに、今回使ったシリコン型はこちらです。

第53弾!100均のシリコン型で!シンプルチョコマフィン

それでは、【100均にプラスレシピ】シリーズ第53弾は、「シリコン製マフィン型」などをプラスして、シンプルチョコマフィンを作っていこうと思います。

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

<所要時間:約30分>

材料:6cm×6個

●卵…2個
●ブラックチョコ…80g
●有塩マーガリン…80g
●薄力粉…100g
●ベーキングパウダー…小1/2
●ココアパウダー…10g
●グラニュー糖…50g
●牛乳…大2
●カルーア(ラム酒でも)…小1
●くるみ…6粒
●サラダ油…大1

作り方


1:耐熱ボールにマーガリンを入れ、ラップなしでレンジで30秒ほど加熱し、完全に溶かします。
2:刻んだチョコをボールに加え、マーガリンが温かいうちにかき混ぜましょう。
(溶けない時はレンチン+20秒を繰り返して、溶けるように少しずつ加熱してみてください。)

3:ボールにチョコが温かいうちにグラニュー糖を加え、ザラザラ感がなくなるまで混ぜます。

4:卵を溶いたものを数回に分けて加え、その都度よく混ぜましょう。
(一気に加えると分離します。)

5:お好みで、カルーア(コーヒーリキュール)かラム酒などを加えて風味アップさせます。

※省いてもOKです。

6:薄力粉、ベーキングパウダー、ココアを一緒にボールにふるい入れ、ゴムベラで練らないようにさっくりと混ぜましょう。

7:牛乳もボールに加え、全体になじむ程度に混ぜたら、生地はOKです。
【オーブンの準備】
コンベクションオーブンを160度(時間は25分)で予熱を開始します。

※コンベクションオーブン以外は、180度で20~25分です。

8:今回は、100均ダイソーで売られているシリコンのマフィン型を使用しました。
※ちなみに、220円(税込)でした。

9:シリコン型に薄く油を塗ったら、生地を8分目くらいまですくい入れます。
110:中央にクルミを散らして、準備は完了。
【オーブンで焼く】
160度のコンベクションオーブンで、25分程度焼きましょう。

※コンベクションオーブン以外は、180度で20~25分焼くと良いです。
100均のシリコン型で!シンプルチョコマフィン
10:焼きあがったら、粗熱を取り、型から外して完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

100均ダイソーのシリコン型は、安く手に入るのでお得ですし、送料がかからない分ネットで買うよりもお得な感じがします。

バレンタインに向けて、混ぜて焼くだけの簡単なマフィンにも、ぜひチャレンジしてみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました