「アフィリエイト広告を利用しています」

【100均にプラスレシピ】100均のおいしい便利酢を使って!豚バラの甘酢煮

100均のおいしい便利酢を使って!豚バラの甘酢煮 100均にプラスレシピ
100均のおいしい便利酢を使って!豚バラの甘酢煮
こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

100均のおいしい便利酢は、寿司酢の代わりに買ってみたんですが、酸味がマイルドすぎて物足りなくて…結局他の寿司酢を使っていたんですが…

先日豚バラ肉のレシピで、おいしい便利酢を使ってみたら、あれ?これならいけるんじゃない?

甘酢なので、酸味がマイルドで、寿司酢よりも料理には使えるかも?と思ったんですね。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は100均ダイソーの「おいしい便利酢」をプラスして、豚バラの甘酢煮を作っていこうと思います!

 

ちなみに、今回使った「おいしい便利酢」はこちらです。

第64弾!100均のおいしい便利酢を使って!豚バラの甘酢煮

それでは、【100均にプラスレシピ】シリーズ第64弾は「おいしい便利酢」をプラスして、豚バラの甘酢煮を作っていこうと思います。

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

<所要時間:約30分>

材料:4人分

●豚バラブロック…600gほど
●玉ねぎ…1個
●おいしい便利酢(100均)…100cc
●めんつゆ…50cc
●水…150cc
●赤唐辛子…1本
●カイワレ大根…1/4パック

作り方


1:豚バラ肉は、1.5cm幅に切り分けます。

2:テフロン加工のフライパンで、肉の両面に焼き色を付けましょう。
※裏表1分ずつくらいが目安です。

3:玉ねぎは皮をむき、少し厚めのくし形に切ります。

4:フライパンに玉ねぎも加え、唐辛子の種を抜いたものを加えたら、酢を入れて中火にかけましょう。

5:今回は、100均ダイソーのおいしい便利酢を使いました。

6:軽くフライパンの中身をかき混ぜたら、弱火に落とし、蓋をして3分ほど煮ます。

7:水とめんつゆもフライパンに加え、再度煮立たせましょう。

8:煮立ったら、火を強火にし、10分ほどかき混ぜながら煮て、汁の水分がなくなるくらいまで煮詰めます。
100均のおいしい便利酢を使って!豚バラの甘酢煮
9:器に盛りつけ、カイワレ大根を添えて完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

酸味が苦手な弟も「これ、うまい。」と喜んで食べてくれたレシピです。

優しい酸味の酢なら何でも合うと思いますが、100均ダイソーの酢は安いですし、近くに店舗が有る時には便利ですよね。

ぜひ、豚バラ肉のブロックかスライスが手に入ったら作ってみてください。

もし、辛いのが苦手なら、赤唐辛子は抜きでもOKですし、酸味がマイルドなので、ご飯のおかずとしてもパクパク食べられちゃいます。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました