楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。
ブリティッシュベイクオフのレシピ本は、画像手順がなかったり、完成写真がなかったりしますが、こちらもそのタイプです。
なので、出来上がりが合ってるかどうかはさておき、とても美味しくできたと思うので、ご紹介!
ベイクオフではないですが、プリンとスポンジケーキのカップリングが好きな方におすすめです!

と言うことで、今回は「デコケーキ型で!スティッキーアップルスポンジプリン」のレシピをご紹介します!^^
デコケーキ型で!スティッキーアップルスポンジプリン
それでは、レッツクッキング!
<所要時間:1時間以上>
材料:りんごミックス
●Lサイズのりんご…2個
●有塩マーガリン…25g
●三温糖…25g
●メープルシロップ…115g
材料:スポンジケーキ用
●有塩マーガリン…115g
●グラニュー糖…115g
●Lサイズの卵…2個
●薄力粉…115g
●シナモンパウダー…小2
●ピーカンナッツ(あれば)…50gほど
作り方
【下準備】
りんごの皮をむき、4等分する。
芯を切り取り、8mm幅くらいにカットする。

1:フライパンにりんごミックス用のマーガリンと三温糖を入れ、中火にかけて、マーガリンが溶けるまでかき混ぜながら溶かします。

2:マーガリンが溶けたら、強火にして、りんごを加えましょう。
3:りんごが黄金色になるまで、優しくかき混ぜながら、3~5分炒めます。
4:その後、粗熱が取れるまで5分間ほど冷ましましょう。

5:ケーキ型にクッキングシートを敷き、メープルシロップを入れ、底が覆われるように傾けながら、全体にいきわたるようにします。

6:りんごミックスの半量を入れ、そのまま使うまで置いておきましょう。

7:耐熱ボールにスポンジケーキ用のマーガリンを入れ、レンジで10~20秒ほど加熱して柔らかくします。
8:ボールにグラニュー糖を加え、白っぽくふわふわになるまで、泡立て器ですり混ぜましょう。

9:溶いた卵を大1ずつボールに加え、その都度よく混ぜます。

10:薄力粉とシナモンパウダーを耐熱ボールにふるい入れ、ゴムベラに持ち替えて、練らないように混ぜましょう。
※ピーカンナッツを入れる場合は、ここで加えます。

11:スポンジ生地の半量を用意しておいたりんごの上に乗せ、残りのりんごで覆いましょう。
12:さらに、その上から、残りのスポンジ生地を均等に広げます。
【オーブンで焼く】
180度のオーブンで、50~60分焼き、スポンジが黄金色になるまで焼きましょう。

13:ケーキ型から外して、粗熱を取れば完成です。
デコケーキ型で!スティッキーアップルスポンジプリンを作ってみて…
ということで、ブリティッシュベイクオフのレシピ本から、デコケーキ型で!スティッキーアップルスポンジプリンのご紹介でした~!
ケーキも特にテクニックがいらないタイプですし、りんごをたっぷり使うので、フルーティかつちょっとリッチなプリンケーキになりました。
デコケーキ型は、100均ダイソーの24cmタイプを使ってます。
大きさは24cmだと、ちょっと分量がギリギリだったので、できれば、21cmのデコケーキ型を使うことをおすすめします。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^