「アフィリエイト広告を利用しています」

【実際に作ってみた】ベイクオフ参照!メアリーさんのマディラケーキ

ベイクオフ参照!メアリーさんのマディラケーキ スタンドミキサー
ベイクオフ参照!メアリーさんのマディラケーキ
こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

最近になって運動を解禁したので、同時にブリティッシュベイクオフを見られるようになり、またまたベイクオフを参照して、レシピを開発?するのが楽しくなってきました。

中には、ちょっと時間的にも技術的にも無理!というレシピもあるのですが、シーズン5や6では、割と作りやすいものが多く、今回ご紹介する「メアリーさんのマディラケーキ」もその一つです。

スタンドミキサーがあると、本当に簡単に作れるので、ぜひスタンドミキサーも候補に入れてみてください。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回はベイクオフのメアリーさんのレシピを参考にして「マディラケーキ」を作っていこうと思います!

メアリーさんのマディラケーキ

それでは、以下に画像手順付きで、ベイクオフのメアリーさんのレシピを参考にして「マディラケーキ」の作り方をご紹介しますね。

ちなみに、今回はスタンドミキサーを使ってみました。

それでは、Let’s Cooking!

<所要時間:1時間以上 / 底取れ・18cmデコケーキ型>

材料:レモンピール

●レモンの皮…1個分
●水…300cc
●グラニュー糖…150g

材料:バターケーキ

●有塩バター…175g
●上白糖…175g
●薄力粉…225g
●アーモンドパウダー…50g
●ベーキングパウダー…小1
●卵…4個
●レモンの皮のすりおろし…1個分

作り方


1:レモンの皮を細切りにします。

2:小鍋にレモンピールの水と砂糖を加えて火にかけ、砂糖が溶けたら、レモンの皮を加えて、弱火で30分煮ましょう。
3:レモンの皮が柔らかくなったらOK。

4:天板にクッキングシートを敷き、レモンの皮を並べたら、上白糖大1ほど(分量外)をふりかけ、100度のコンベクションオーブンで1時間ほど焼きます。
※皮がカリカリになったらOK。

5:スタンドミキサーに、バター、上白糖、薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー、卵、レモンの皮のすりおろしを全て加えて混ぜ、滑らかになったらOK。
※平面ビーターを使います。
【オーブンの準備】
コンベクションオーブンを160度(時間は1時間)に予熱を開始します。
※コンベクションオーブン以外は170度です。

6:底が抜けるデコケーキ型(18cm)にクッキングシートを底と側面に貼り付け(マーガリンなどの油脂で)、生地をすくい入れたら、平らにならしましょう。
【オーブンで焼く】
160度のコンベクションオーブンで1時間焼き、残り15分程度で一旦取り出し、レモンピールを乗せて、さらに15分焼きます。
※コンベクションオーブン以外は、170度くらいで。
ベイクオフ参照!メアリーさんのマディラケーキ
7:ケーキ型から抜けるくらいまで冷めたら、クッキングシートも外し、室温で冷ましましょう。
8:ケーキが完全に冷めたら、完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

オールインワン方式で作るには、スタンドミキサーがあると非常に便利です。

もしスタンドミキサーがない場合は、先に室温に置いたバターに砂糖を加えて混ぜ、卵を加えてから、薄力粉などをふるい入れてなど、段階を経る必要があります。

その点、スタンドミキサーがあれば、全部の材料を入れて、フックを取り付けて混ぜるだけ。

今年買って一番良かったと思えるのがスタンドミキサーですが、もし普段から少し本格的なスイーツを作りたい方、力がなくても短時間で作りたい方などにはおすすめします。

シンプルなバターケーキですが、レモンピールもオーブンで作れば、天日干しが省けるので、こちらも時短になります。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました