「アフィリエイト広告を利用しています」

【実際に作ってみた】ベイクオフ参照!メアリーさんのバッテンバーグケーキ

ベイクオフ参照!メアリーさんのバッテンバーグケーキ ベイクオフ検証

マジパンが一番大変だった…

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日、ブリティッシュ ベイクオフの第2シーズンのマスタークラスが気に入ったので、今度はバッテンバーグケーキを作ってみたんですが、マジパンだけ作り方がわからなくて、ネットで検索したレシピを参考にしたら、あえなく撃沈!

卵白の量がカギとわかったので、今回は、卵白の量もしっかり目に計って成功したレシピをご紹介します。

ちなみに、ベイクオフの審査員のポールさんが「これはずるい!」と言っていた、バッテンバーグケーキの専用型を使っています。

ケーキ型は、Amazonでしか手に入らないみたいなので、私が買った商品も合わせてご紹介しますね。


Ntcpefy バッテンバーグバッテンバーグケーキパン

ということで、今回は「メアリーさんのバッテンバーグケーキ」ということで、参考にしつつ、オリジナル要素も加えてレシピをご紹介していきます!

メアリーさんのバッテンバーグケーキのレシピ

それでは、以下に画像手順付きで、メアリーさんのバッテンバーグケーキの作り方をご紹介しますね。

それでは、Let’s Cooking!

材料:バニラケーキ

●卵…1個
●有塩マーガリン…50g
●グラニュー糖…50g
●薄力粉…50g
●ベーキングパウダー…小1/2
●アーモンドパウダー…25g
●バニラオイル…5滴ほど

材料:コーヒーケーキ

●卵…1個
●有塩マーガリン…50g
●グラニュー糖…50g
●薄力粉…50g
●ベーキングパウダー…小1/2
●アーモンドパウダー…25g
●クルミ…10g
●インスタントコーヒー…小1
●牛乳…小1/2。

材料:コーヒークリーム

●有塩マーガリン…40g
●粉砂糖…100g
●インスタントコーヒー…小1
●牛乳…小1/2

材料:マジパン

●粉砂糖…200g
●アーモンドパウダー…50g
●卵白…20~25g

作り方


1:バッテンバーグケーキの側面に薄くマーガリン(分量外)を塗り、2枚のクッキングシートを折り込むように敷きます。
2:ケーキ生地のマーガリンは、それぞれレンジで10秒弱加熱して柔らかくしておきましょう。
【オーブンの準備】
オーブンを160度(時間は25分)に予熱を開始します。

【バニラケーキ作り】

3:バニラケーキのマーガリン、砂糖、卵、バニラオイルをボールに加え、なじむまでよく混ぜます。

メアリーさんのレシピでは、最初に生地を同時に作って、後から半量に分けていますが、それよりも最初に分けた方が作りやすいので、アレンジとして、別々に生地を作っていきます。

4:ボールに薄力粉とアーモンドパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、滑らかになるまで混ぜましょう。

5:粉っぽさがなくなったら、OK。

【コーヒーケーキ作り】

6:別のボールに、コーヒーケーキのマーガリン、砂糖、卵、牛乳で溶いたコーヒー、細かく刻んだクルミを加えて、なじむまで混ぜます。

7:バニラケーキと同じように、薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを加えて、滑らかになるまで混ぜましょう。

8:コーヒーがキレイに混ざり、茶色くなればOK。

9:ケーキ型に、上半分にバニラ生地を等分に、下にコーヒー生地を等分に入れたら、小さめのスプーンで平らにならします。

(型の金具は下までしっかりと押し込んでください。でないと、生地の高さにムラが出ます。)
【オーブンで焼く】
160度のオーブンで25分焼きましょう。

10:ケーキが焼けたら、型を触っても熱くならない程度まで、型に入れたままでしっかりと冷やします。

【コーヒークリーム作り】

11:コーヒークリームの材料を全てボールに入れ(コーヒーは分量の牛乳で溶いておきます)、ゴムベラで滑らかになるまで混ぜましょう。

今回有塩マーガリンを使いましたが、クリームに塩味が加わってしまうので、できれば無塩バターを使った方が本格的かなと思います。

12:色むらがなくなればOK。

13:ケーキを型から外し、側面にコーヒークリームを接着剤代わりにしてつなげます。
14:ケーキの上面にもクリームを塗り、チェック柄になるように組み立てましょう。

15:ケーキをくっつけたら、上面に残ったクリームを塗り、ラップをせずに、冷蔵庫で30分ほど冷やします。

【マジパン作り】

16:大きめのボールに、マジパン用の粉砂糖とアーモンドを入れ、全体をよく混ぜ合わせます。
17:卵白を加えて、手でよく練り混ぜましょう。

18:耳たぶくらいの柔らかさになったら、直方体にしてラップをかけ、10分ほど冷蔵庫で冷やしておきます。

硬すぎると伸ばしにくいですし、柔らかすぎると破れの原因になるため、耳たぶよりやや固いかな?くらいがちょうどいいです。
ここが成否の分かれ目なので、わりとしっかり目に捏ねてください。

19:台の上に、クッキングシートを大きめに切って乗せ、その上にマジパンを置き、さらにクッキングシートで挟んでから、麺棒で大きめの長方形になるまで伸ばします。

※このとき、クッキングシートの下の方のマジパンに皺がつくことがあるので、巻く時には、綺麗な面を下にするように、シートごとひっくり返しておいてください。

20:ケーキを取り出し、クリームを塗ってる面を下にして、マジパンの中央に乗せます。
21:マジパンの端から軽く引っ張るようにして、中央に持ってきて、そっとかぶせましょう。
22:マジパンをかぶせたら、上にお皿を乗せ、台ごとひっくり返し、軽く形を整えたら、端の部分を切り落として、チェックの断面を出します。

マジパンは成形が難しいので、手早くかぶせるようにして、熱でマジパンがダレないように気を付けてみてくださいね。
ベイクオフ参照!メアリーさんのバッテンバーグケーキ
23:最後に、クルミ(分量外)を中央に並べたら、完成です。

と、こんな感じで作ってみました。

生地よりもクリームよりも、とにかくマジパン作りで苦戦しました。

その分、型があれば、ケーキ生地は余裕でしたが…^^

マジパンのレシピで卵白一個と書かれているのは、どう考えても多い量でした。

もし、かぶせるのであれば、卵白の量に気を付けるか、余裕があるなら、市販のマジパンを買った方が失敗は少ないかもしれません。

ただ、地元ではマジパンを買えなかったこともあり、通販だと送料が高いこともあり、今回はマジパンも自作してみました。

コーヒーの風味がすごく効いて美味しいケーキなので、ぜひ作ってみてくださいね。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました