「アフィリエイト広告を利用しています」

【実際に作ってみた】ベイクオフアレンジ!メアリーさんの凸凹パイ・黄モモ

メアリーさんの凸凹パイ・黄モモ ベイクオフ検証

アプリコットの缶詰が売っていない…!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日、ベイクオフの第4シーズンのマスタークラス2で、これならできそう!と凸凹パイのレシピをまとめていたのですが、肝心のアプリコットの缶詰がどうしても売ってなくて…

5軒のスーパーを梯子して、歩数も1万5千…運動にはなりましたが、案外探すとないものですね。

なので、今回はアレンジに徹することにして、手に入りやすい黄モモの缶詰で作ってみました。

タルトはサクサクで、ちょっと甘味の強いタルトですが、ぜひ作ってみてください。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は「メアリーさんの凸凹パイ」ということで、アレンジレシピをご紹介していきます!

ベイクオフアレンジ!メアリーさんの凸凹パイ・黄モモのレシピ

それでは、以下に画像手順付きで、メアリーさんの凸凹パイの作り方をご紹介しますね。

それでは、Let’s Cooking!

材料:パイ生地

●薄力粉…150g
●強力粉…40g
●粉砂糖…70g
●有塩マーガリン…70g
●卵…1/2個
●黄モモの缶詰(450g)…1缶
●粉砂糖…大1~2

材料:マジパン

●粉砂糖…120g
●アーモンドパウダー…30~50g
●卵白…10~12g

作り方


1:パイ生地のマーガリンは耐熱ボールに入れ、レンジで10~20秒加熱して柔らかくします。
2:生地用の粉砂糖を加えて、なじむまでよく混ぜましょう。

ベイクオフの番組では、ミキサーを使って一気に混ぜていましたが、我が家には泡立て器しかないので、別々に混ぜて作っていきます。


3:溶いた卵を少しずつ注ぎ入れ、その都度よく混ぜます。
(一気に加えると分離します。)

4:薄力粉と強力粉を加え、ゴムベラで切るように混ぜましょう。

5:粉っぽさがなくなって、全体が粒状になればOK。

6:強力粉(分量外)を振った台の上に生地を出し、軽くこねるようにして形を整えます。
7:ラップをして、冷蔵庫で1時間以上寝かせましょう。

この時、生地が耳たぶよりちょっと固めになるのが理想です。
分量通りなら大丈夫だとは思いますが、もし柔らかすぎると感じたら、強力粉を少量足してみてください。

8:ボールに、マジパンの粉砂糖、アーモンドプードルを入れてよく混ぜます。

9:全体が軽くまとまったら、手でまとめてラップで包み、使うまで冷凍庫に入れておきましょう。

硬くしておかないと、後でおろし金で削れなくなります。
【オーブンの準備】
パイ生地を冷蔵庫から取り出したら、オーブンを200度(時間は30~35分)に予熱を開始します。
【パイ生地の準備】
パイ生地は1/3(ふた用)と2/3(型用)に分けましょう。
型の底板を台の上に乗せ、さらにその上にクッキングシート(表が上に来る)を乗せ、その上で、パイ皿より一回り大きくなるまで伸ばします。

10:パイ皿の縁に沿って生地を内側に折り曲げ、そのまま、型に移動しましょう。
11:溝に合わせて、生地を軽く押し込むようにし、余った生地は外側に開くようにします。

12:生地を型に敷いたら、冷凍庫からマジパンを取り出し、おろし金ですりおろしたものを、生地の底に敷き詰めながら、平らにしましょう。

13:缶詰の汁気を良く切ったら、マジパンの上に、黄モモのハーフカットをなるべく隙間が出ないように並べて、軽く押し込みます。
(7個のハーフサイズでぴったりでした。)

14:蓋用に残しておいた生地を薄く伸ばし(型の直径よりやや大きく)、そっと上にかぶせましょう。
15:型の縁に沿って、手で軽く押さえて、生地を切り取ります。

蓋も型用も生地はギリギリサイズです。
もし上に乗せる時不安になったら、生地をクッキングシートに乗せたままで、型の上まで持っていき、型にかぶせてから、シートを外すと上手くいくと思います。
【オーブンで焼く】
200度のオーブンで、30~35分焼きましょう。
(我が家のオーブンは30分ジャストでした。)
ベイクオフアレンジ!メアリーさんの凸凹パイ・黄モモ
16:型に入れたままでしっかりと冷まし、完全に冷えたら、粉砂糖をふりかけて、完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

桃を使っているので、本家のメアリーさんの凸凹パイよりも、膨らみが大きくなりましたが、生地もさくさくで美味しく作れたと思います。

丸みのあるフルーツ缶でないとダメなので、アプリコットがない場合は、ぜひ黄モモの缶詰を使ってみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました