楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。
オールパンゼロの修理が終わってから…母がいよいよ使うのかな?と思っていたら…。
お姉ちゃん、大丈夫か確認しておいてー?と言われ、はい?自分で使うのに買ったのに、自分は使わないの?
自分で使ってみれば?と言ったら「面倒くさいからいい。」と言われ「その面倒くさい作業を、これからやるんですけど?」
でも、せっかく高級なフライパンがあるのですから、今回はシフォンケーキを焼いてみましたので、レシピをご紹介します!

ということで、今回は「オールパンゼロで作る!レモンのフルーティシフォン」のレシピをご紹介します!^^
オールパンゼロで作る!レモンのフルーティシフォン♪
今回使ったオールパンゼロ 26は、こちらです。
それでは、レッツクッキング!
材料:オールパンゼロ 26cm
●卵白…6個分
●卵黄…6個分
●卵白用砂糖…50g
●卵黄用砂糖…50g
●薄力粉…120g
●ベーキングパウダー…小1.5
●サラダ油…大4
●レモン…1個
●レモン用砂糖…大3
●レモン汁…大1
●水…大1
作り方

1:レモンは皮をお湯で洗い、薄めの半月切りにして、密閉容器に入れます。
2:上から、レモン用の砂糖をふりかけ、冷蔵庫で一晩置きましょう。
3:汁が出たら、レモンと漬け汁を分けておきます。

4:卵黄と卵白を別々のボールに入れましょう。
5:卵白に砂糖を一つまみ加えて泡立て始め、途中二回に分けて砂糖を加え、ピンと角が立つまで泡だててメレンゲを作ります。

6:卵黄のボールに砂糖を加えて泡立て、白っぽくとろりとするまで泡立てましょう。

7:サラダ油を少しずつ加えながら、その都度よく混ぜ合わせます。

8:レモンの漬け汁とレモン汁(ポッカレモンでも)、水を合わせて50ccにし、少しずつボールに加えながら、その都度よく混ぜ合わせましょう。
9:漬けたレモンも半量を粗みじん切りにして加えます。

10:卵黄のボールにメレンゲをひとすくい加え、なじむまで混ぜましょう。

11:卵黄のボールに、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、粉っぽさが消えるまで良く混ぜ合わせます。

12:卵黄のボールにメレンゲを全量加え、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜましょう。

13:オールパンゼロに薄く油(分量外)を引きます。
※IHヒーターの場合、油を塗りすぎると「焦げを感知しました」と止まる可能性があるので、薄く引くにとどめてください。

14:フライパンに生地を流し入れ、表面を軽く平らにならしましょう。
15:蓋をして、ごくごく弱火で、40分ほど焼きます。

16:表面がやや固まったら、残ったレモンの薄切りを間隔を空けて並べ、再び蓋をして、ごくごく弱火で10分ほど焼きましょう。
※竹串を刺してみて、生地が付かないようならOK。

17:焼けたら、フライパンに入れたままで冷まし、縁が剥がれるようになったら、側面からフライ返しを入れて、底にもフライ返しを入れて、皿に取り出します。
18:食べやすい大きさに切って、完成です。
オールパンゼロで作る!レモンのフルーティシフォン♪を作ってみて…
それでは、オールパンゼロで作る!レモンのフルーティシフォンを作ってみたので、レシピをご紹介しました。
レモンの酸味と香りが感じられるケーキで、オーブンとはまた違ったふかふか感があります。
レモンが余り強くないですが、どうしても酸味が苦手なら、除いて作ってもOKです。
油を塗りすぎると、IHの場合途中で熱を感知して止まってしまうことがあるので、IHで調理する際には、近くにいることを強くおすすめします。
節電になるオールパンゼロですが、私はやっぱりオーブンで焼くケーキが好きかなぁ。
ちょうどお客さんにお出ししたら、好評だったので、次回はアレンジもしてみたいと思っています。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

