2020年の節分の恵方は?楽天の恵方巻きスイーツのおすすめ5選!もご紹介!

まとめ情報

2020年の節分の準備はお済みですか?

 

こんにちは。トレトレです。
もうすぐ節分がやってきますね。
節分と言えば恵方巻が食べたくなります。
では、今年はどちらの方角を向かって恵方巻を食べればいいのでしょうか?!

今回は、恵方の向きと丸かじりする理由、楽天の恵方巻スイーツのおすすめなどご紹介します!

2020年の恵方はどっち向き?


楽天でチェックしてみる?

今年も節分の季節が到来!
節分と言えば、恵方巻!もしくは恵方巻スイーツ!
花より団子派の私にとって、節分に食べるものも忘れていません。

毎年恵方巻を恵方に向かって食べるという習慣が根付きつつありますが、今年の恵方はどちら向きなんでしょうか?
どうやら2020年の恵方は「西南西」のようです。

ちなみに、恵方とは「歳神様が新年にやってきて、福をもたらしてくれる方角」を指します。

恵方巻を丸かじりする理由は?

恵方巻は丸ごとかじるのが面白いですが、何故切って食べてはいけないかご存知ですか?
実は、恵方巻を丸かじりするのは「縁を切らないため」だからです。
恵方は福などを巻き込むという意味があるので、切ってしまうと、縁=人との幸せや幸福を切ってしまうからと、丸ごとかじるのがおすすめなんですね。

また、恵方巻を食べる時のもう一つのルールは、しゃべらないで黙々と食べるのが良いとされます。
食べている最中にしゃべってしまうと、福が口から逃げるなんてことも言われています。
恵方巻は、色々ルールがあるのがまた面白いですね。^^

楽天の恵方巻スイーツのおすすめ5選!

恵方巻は基本的にご飯=太巻きですが、スピンオフとして最近人気が出ているのが恵方スイーツです。
見た目は太巻きにそっくり!
そんなスイーツが楽天では色々販売されてます。

今回はその楽天スイーツの中から、おすすめを5選してご紹介しますね!

①「恵方巻」 クレープ 「七福巻」レギュラーサイズ


楽天でチェックしてみる?

こちらは太巻きにそっくりですが、何とクレープなんです!
黒い海苔に見立てたクレープに挟まっている、沢山のフルーツがとても美味しそうですよね!
恵方スイーツと言えば、ロールケーキが有名ですが、フルーツのクレープなんていうのもユニークで良いですね!

②くるくるワッフル 「上恵方巻 大福くるくる」


楽天でチェックしてみる?

こちらはワッフルタイプの恵方巻スイーツです。
見た目は太巻きそっくりですが、苺が見えるのもおしゃれですね。
車輪にも見えますが、恵方巻のワッフルも素敵ですね!

③真っ黒生地の米粉ロールケーキ モノクロロール


楽天でチェックしてみる?

こちらフルーツが入らない、モノクロタイプのロールケーキです。
恵方巻の具材のような華やかさはありませんが、シックで落ち着いた雰囲気ですね。
黒く輝くロールケーキなんて、おしゃれですし、恵方巻にも似ているのでぜひ節分に丸かじりしたいですね!

④節分 恵方巻き 丸かぶりロールケーキ 11cm×3本セット


楽天でチェックしてみる?

こちらはシンプルな恵方巻風ロールケーキです。
華やかさはあまりありませんが、フルーツが見えるので恵方巻の具材っぽくて素敵です。
黒い生地はブラックココアでしょうか?
海苔に見立てた生地と白いクリームがとても雰囲気があります。

⑤【予約】アパレイユ 米粉の恵方ロール 2本


楽天でチェックしてみる?

こちら米粉を使った恵方ロールです。
小麦粉の代わりに米粉を使っているので、アレルギーのあるお子様も安心ですね。
どちらかと言うとシックなイメージですが、やっぱりもちもち食感でしょうか?
フルーツを巻き込んで、一緒に福も巻き込んで欲しいですね!

恵方巻はルールを守って食べよう!

それでは、2020年の恵方と恵方巻の食べ方、楽天でのおすすめスイーツなどご紹介してみました。
我が家では、毎年恵方巻を作りますが、太巻きってコツさえ覚えてしまえば、割と簡単に作れるんです。

もし作るのが面倒なら買っても良いですし、スイーツでも恵方巻そっくりのがありますので、太巻きが苦手な方はぜひ試してみてください!

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました