「アフィリエイト広告を利用しています」

【実際に作ってみた】ベイクオフアレンジ!ポールさんのソーセージプラット

ベイクオフアレンジ!ポールさんのソーセージプラット ベイクオフ検証
ベイクオフアレンジ!ポールさんのソーセージプラット

入手が難しい材料をアレンジ!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日ベイクオフの番組で、ポールさんのミニソーセージプラットが美味しそうと作ろうとしたら、材料にブラックプディングなるものがあり、何だろう?と調べてみたら…

豚の血液入りのソーセージみたいなものらしく、また肝心のソーセージも、肉屋さんに行かないと手に入らない皮つきの非加熱のソーセージだったので、こちらも市販のソーセージにアレンジして作ってみました。

すると、サクサクのパイ生地に、アレンジ食材がめっちゃ合うことが判明!

12個作ったんですが、あっという間になくなり、今度このパフペイストリー生地でアップルパイなどにアレンジしても良いかもと思いました。

パンと違い発酵の時間がなく、生地を冷やす作業を繰り返すので、割と短時間で作れます。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回はベイクオフアレンジ「ポールさんのソーセージプラット」をご紹介します!

ベイクオフアレンジ!ポールさんのソーセージプラット

それでは、以下に画像手順付きで、ベイクオフアレンジレシピ「ポールさんのソーセージプラット」の作り方をご紹介しますね。

それでは、Let’s Cooking!

<所要時間:1時間以上 / 12個分>

材料:パフペイストリー生地

●中力粉…600g
●有塩マーガリン…100g
●冷凍の無糖マーガリン…200g
●冷水…300cc

材料:フィリング

●ブラックマッシュルーム…100g
●紫玉ねぎ…1個
●有塩マーガリン…10g
●三温糖…小2
●リンゴ酢…大1
●ドミグラスソース…大1ほど
●ウインナーソーセージ…16本
●溶き卵…1/2個
●白ごま…大2

作り方


1:大き目のボールに中力粉と手でちぎった有塩マーガリンを崩しながら加え、ぽろぽろになるまで手で混ぜ合わせます。
(粉は冷蔵庫で冷やしておくとサクサクになります。)

2:冷水をボールにまず半量加えて手でこね、数回に分けて水を加えながら捏ねて、まとまったら、強力粉を少量(分量外)振った台の上に出しましょう。

3:手で軽くまとめる感じで、表面がやや滑らかになればOK。

4:冷凍の無塩マーガリンを取り出し、包丁などで細かく刻みます。
(冷凍のバターなら、おろし金ですりおろせるみたいです。)

5:生地を麺棒で縦長の長方形になるように伸ばし、上1/3を残して刻んだマーガリンを散らしましょう。

6:上1/3の生地を下に折り返すようにして、マーガリンの上にかぶせます。

7:下の1/3の生地を上に折り返し、長方形のブロックにしましょう。
8:再度、長方形に伸ばし、同じように2度折りたたんで長方形にしたら、ラップに包み、冷蔵庫で30分以上冷やします。

9:ブラックマッシュルームは粗みじん切りにし、テフロン加工のフライパンで水分が飛ぶまで弱火で炒めてから冷ましておきましょう。
(テフロン加工のフライパン以外は、オリーブオイル大1で炒めると良いです。)

10:紫玉ねぎは、皮をむいて薄切りにします。

11:フライパンにフィリング用のマーガリンと三温糖を溶かし、紫玉ねぎを加えて、玉ねぎがしんなりするまで(10分程度)炒めましょう。

12:フライパンにリンゴ酢も加え、さらに弱火で2分ほど炒めて、こちらも水分を飛ばしたら、使うまで冷ましておきます。

13:ソーセージは、上になる方に格子状に切れ目を入れ、焼いている間に破裂するのを防ぎましょう。

14:生地を冷やしてから30分経ったら、同じように、長方形に伸ばして3つに折りたたむ作業を2回繰り返し、再度冷蔵庫で30分冷やします。

15:生地を台の上に乗せたら、大きめのシート状に伸ばし、11~12cmの正方形を12個分カットしましょう。
(成形には時間がかかるので、半量はそのまま冷蔵庫で冷やしておきます。)

16:生地を1枚取ったら、それぞれ12等分した、マッシュルーム→ドミグラスソースをひと絞り→ソーセージ→紫玉ねぎの順に中央に乗せます。
17:生地の4隅をV字型にカットしましょう。

18:魚のひれのようになったら、左右のひれを中央に折りたたみ、上下のひれには等間隔に切れ込みを入れます。
19:棒状になった生地を互い違いに重ね、しっかりと封をしましょう。

この作業が一番時間がかかりました。(-_-;)
【オーブンの準備】
オーブンを180度(時間は30分)に予熱を開始します。
※コンベクションオーブン以外は200度に上げてください。

20:残りの生地も成形を終えたら、天板の上に6個ずつ並べ、余った生地があったらクッキー型などで抜いて生地に乗せ、溶き卵を表面に塗りましょう。
21:最後にごまを散らしたらOK。
【オーブンで焼く】
180度のオーブンで30分ほど焼きます。
※コンベクションオーブン以外は200度に上げて、同じ時間で焼きます。
ベイクオフアレンジ!ポールさんのソーセージプラット
22:焼けたら、粗熱を取って完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

生地が本当に焼きたてはサクサクに仕上がって、見た目がちょっとあれなのですが、食材アレンジしても美味しいことが判明しました。

ブラックプディングの代用品を探しても日本では見つからないみたいですし、鶏レバーが一番近いのかな?とも思いましたが、それにハーブを加えて混ぜ込んでなど、ちょっと面倒な作業が必要っぽかったので、本場とはかけ離れてますが、和風アレンジということでご紹介です。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました