【クールリング検証2】27度で本格的に使ってみたら…タイムリミットは2時間だった

その他商品

クールリングを試す絶好の機会

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日今月に入って初めて25度以上を記録した北海道。
すぐに気温が下がっちゃいましたが、これはクールリングを試す絶好の機会!

ということで、実際に何時間ひんやり感は続くのか、また自然凍結は本当なのか、再び検証してみました。

ちなみに、今回検証したのはこちらのクールリングです。

もう売り切れ必死みたいですが、ほかの楽天店舗で探したらまだあるかもしれません。

楽天取り扱い店舗一覧

それでは、実際に使ってみて感じたメリットやデメリットなどもご紹介しますね。

クールリングが自然凍結は本当!

まず、クールリングが25度以下で自然凍結は本当なのかを実証するために、なるべく日光の当たらない所に一日放置してみました。

北海道はまだ気温が15~16度を推移しているので、大丈夫なはず…

でやってみた所、本当に自然凍結してました。

室温に放置しただけなのに、ここまで凍るのはすごいですね。

さて、次にこの自然凍結状態で、首に装着したら、何時間保つのかを実証してみます。

タイムリミットは2時間?

まず、ネストハブで時間を計り、13:50から計測を開始しました。

首に装着して、わたしはリモートワーカーなので、PC作業に没頭します。

その間もずっとクールリングを点けっぱなしでしたが、そろそろぬるいかな?と思い、クールリングを2時間経ってから外してみると、やっぱり氷は完全に解けちゃってました。

触っても、全く冷たくないですし、氷のかけらも見えなくなり、自然凍結の状態から使ったら、タイムリミットは2時間が限度かな?という感じです。

次に、クールリングの説明書にもあったので、冷凍庫で冷やしてから使ったらどうなるのかも検証してみました。

凍らせてから使うとどうなるのか?

クールリングの説明書を読んでみると、冷凍なら15~20分とあったので、冷凍庫に15分入れて凍らせることにしました。

冷凍庫のスペースがなかったので、シャトレーゼのアイスと一緒に眠らせ、15分のタイマーをグーグルさんにお願いし、またPC作業に没頭。

すぐに時間が来たので、取り出してみると…

カチンコチンでした!

流石に自然凍結に比べると、見事なまでに凍ってますね。

再び、首に装着し、同じように2時間待ってみます。

使っていると、自然凍結よりももちろんひんやり感が強く、これが正しい使い方かも?と思いました。

ただ、30分経つと、自然凍結時と同じくらいのひんやり感になり。

ちなみに、私の体温は36.5度くらいが平熱。
なので、自然凍結する温度ではなく…当然氷も段々と溶けていきます。

せっかくなので、1時間経ったところで、一旦クールリングを外してみると。

まだ、氷が残っていて、まだまだいける!と思ったんですが、気温が25度から27度に上がったせいか、今度は2時間半で完全に溶けました。

つまり!冷凍庫で冷やしてから使えば、自然凍結よりも30分は保つ計算に!

ただ、外気温にもよりますし、着けている人の体温にもよるので、あくまで目安の計算です。

とはいえ、冷凍庫で15分冷やすだけなら、ちょっと準備の段階で冷やしておけば、2時間は保つみたいなので、良い商品を買ったと思いました。

もしかしたらですが、熱が出た子供とかにクールリングで首を冷やしてあげれば、濡れタオルでびちゃびちゃになることもなく、しっかりと首を冷やせるのでは?

ただ、風邪とか引いたら、体温が40度を超えることもままあるので、使えるかどうかはわかりませんが…(-_-;)

結論から言うと、クールリングは自然凍結なら2時間が限度
冷凍庫で冷やしてから使っても、ひんやり効果は2時間半弱がタイムリミットでした。

また、水で濡れる心配もないですし、心地よいひんやり感なので、あまりに冷えすぎるという心配もないと思います。

クールリングのメリットとデメリット

今回クールリングを使ってみて感じたメリットは、こちらです。

  • ひんやり感がちょうどよく、適度な冷たさが続く
  • 28度以下なら自然凍結してくれる
  • 冷凍庫で15分とスピーディに冷やせる
  • 濡れタオルなどでびちゃびちゃになる心配がない

次に、感じたデメリットですが…

  • サイズ感がイマイチで、首にフィットするとは限らない
  • 家族間の使い回しができない
  • ひんやり感は2時間が限度とやや短い

となり、メリットはひんやり感が自然な感じだったのが一番大きかった気がします。

楽天取り扱い店舗一覧

クールリングはひんやり時間に注意!

それでは、クールリングの検証と言うことで、私が実際使ってみて感じたメリットやデメリットなどご紹介してみました。

クールリングはもしかしたら、複数個用意して、順番に冷やしておけば、一日快適に過ごせるかもしれません。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました