【楽天の商品だけで作るレシピ】鬼大トロサーモンの握り寿司はサーモン好きにはたまらない…

鬼大トロサーモンの握り寿司料理レシピ

鬼大トロサーモンは本当にトロサーモン!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

毎年6月に父の誕生日があるんですが、父は毎年サーモンの握り寿司を楽しみにしていて、間宮塩蔵さんが閉店となったときには「もう食べられないのか。」と残念そうにしていて…

そこで代わりの店舗はないのか?と楽天で検索しまくったらヒットしたのが「鬼大トロサーモン」でした。

試しに買ってみたら、間宮塩蔵さんを彷彿とさせる申し分のない脂身と味!

今回は【楽天の商品だけで作るレシピ】シリーズ第1回として、鬼大トロサーモンの握り寿司のレシピを画像手順付きでご紹介します!

鬼大トロサーモンの握り寿司に必要だったもの

まずは、材料がないと困るので、今回楽天のどの商品を使ったのかなどご紹介します。

①鬼大トロサーモン

鬼大トロサーモン◆刺身用◆ハラス(1kg)【05P03Dec16】
卸値良品仙台中央水産 楽天市場店
¥ 3,980(2022/05/28 14:34時点)

②北海道米(ブレンドタイプ)

③カンタン酢

どれも楽天で購入できる商品ばかりで作ってみました。

お米は北海道米の中でも酢飯に向くのは、水分が程よくて持っちり感が少ないブレンド米だと思います。

ななつぼしやゆめぴりかなどのブランド米は、水分が多いので、そのまま炊くには申し分ないんですが、酢飯は古米の方が美味しいんですよね。

またカンタン酢は、合わせ酢を作るよりもおいしいとの家族のリクエストから毎回使うようにしています。

鬼大トロサーモンは、今回の要なので、ちょっと送料が高いのが難点ですが、本当に脂のノリがすさまじいので、ぜひ購入してみてくださいね。^^

鬼大トロサーモンの握り寿司のレシピをご紹介

それでは、以下に画像手順付きで、鬼大トロサーモンの作り方をご紹介しますね。

割りと作るのは簡単ですが、その代わり時間はかかると思いますので、家族によっても分量を変えてみてください。

材料:約70貫分

●白飯…1.5Kg
●カンタン酢…220ccほど
●大トロサーモンの刺身…700gほど

作り方


①ボールか飯台にご飯を入れ、カンタン酢を回しかけます。
②混ぜたら、うちわであおぐを繰り返して、人肌よりやや冷たいくらいまでしっかりと冷やしましょう。

※混ぜながら冷やすと団子になるので注意してください。
基本的には、大きく混ぜていったん休憩して、うちわであおいでから、また混ぜて一呼吸おいて、うちわであおぐを繰り返すと、ご飯が団子にならずに済むと思います。)

③サーモンの刺身は、斜めそぎ切りにします。

私は切るの苦手なんですが、厚みがあったら、それはそれで手作り感が出ると思いますよー。


④酢飯を白トレーや小さめの皿に乗せ、23~25gくらいになるように1個の酢飯を計ります。

酢飯は量を計った方が、後でご飯が足りなくなる!などの失敗が防げます。
一度サーモンが余ってしまって、二度目を作り直して大変なことがありました。

⑤酢飯を1個手に取り、手の上で手早く俵状にまとめましょう。

酢飯はほんのり温かく感じるかどうかのしっかりと冷めたものを使ってください。
少しでも温かい感じだと、上に乗せたサーモンがボソボソに変形します!

⑥切ったサーモンを乗せ、軽く上下に握り返します。

プロではないので、返しとか面倒な作業は抜きにして、軽く上下に返して、上下にギュっギュッとしてくださいね。
鬼大トロサーモンの握り寿司
⑦寿司皿などの上に、出来上がったものから並べていけば、完成です。

70貫も作ると、当然お皿が1つじゃ足りなくなって、また見た目も非常に豪勢というか豪快です。

とこんな感じで作ってみました!

父は回転寿司に食べに行っても、いつもサーモンばかり食べるほどのサーモン好きなので、サーモンをお腹いっぱいに食べられるといつも喜んでくれます。

サーモンの刺身の値段はさておいても、これだけの握り寿司を買うとしたら、1万円は超えてくるので、やはり手作りは安上がりだなぁと感じます。

作るのも特別な手順がいらないですし、多少失敗しても手作りなら許される感じです。

もし大トロサーモンをお腹いっぱいに食べたい!というリクエストがあったときには、ぜひ参考にしてみてください!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました