「アフィリエイト広告を利用しています」

【楽天の商品だけで作るレシピ】爽やかなゆず串団子!

白あんに柚子を加えてゆず餡で!爽やかなゆず串団子 お菓子・スイーツレシピ
白あんに柚子を加えてゆず餡で!爽やかなゆず串団子
こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

まだ時期は早いかもしれませんが、冬至の時期になると、柚子が売り出しますよね。

この柚子が毎年ひそかに楽しみなんですが、楽天では割と早めに柚子が手に入るのでおすすめです。

白あんに柚子を加えるだけで、すごく美味しい串団子が出来上がるので、今回はレシピをご紹介しますね!

トレトレ
トレトレ

今回は【楽天の商品だけで作るレシピ】シリーズ第11回として「爽やかなゆず串団子」のレシピを画像手順付きでご紹介します!

白あんに柚子を加えて!爽やかなゆず串団子に必要なもの

今回は「白あんに柚子を加えてゆず餡で!爽やかなゆず串団子」を作ってみました。

以下に、材料の仕入れ先などご紹介しますね。

柚子

白あん

ママパン
¥799 (2023/09/15 13:05時点 | 楽天市場調べ)

白玉粉

上新粉

白あんに柚子を加えてゆず餡で!爽やかなゆず串団子のレシピ

それでは、以下に画像手順付きで、白あんに柚子を加えてゆず餡で!爽やかなゆず串団子の作り方をご紹介しますね。

Let’s Cooking!

材料:4本分

●白玉粉…80g
●上新粉…20g
●上白糖…大1
●水…100ccほど
●白あん…300g
●ゆず…1個

作り方


①ボールに白玉粉、上新粉、砂糖を加えて、ささっと混ぜます。

②水を少しずつ加え、手で良く練りながら、耳たぶくらいの固さになるまで練り混ぜましょう。

③生地がまとまったら、ボール状に丸めます。

④丸めた生地を棒状にまとめなおし、12等分して、それぞれ団子状に丸めましょう。

⑤小鍋にお湯を沸かし、団子を投入し、団子が浮いてきたら、5分程ゆでます。

⑥団子はすぐに冷水に取り、冷まします。
⑦竹串は、水に漬けておくと刺しやすくなります。

⑧耐熱ボールに白あんと、ゆずの皮のすりおろし(1個分)、果汁(1個分)を加えます。
(酸味が苦手な方は、皮だけでもOKです。)
⑨餡子が固い時には、レンジで1分半ほど加熱しましょう。

⑩串に団子を3個ずつ刺し、4本分作ります。
爽やかなゆず串団子
⑪団子の上に、等分になるように餡子を乗せ、お好みで皮の細切りを乗せるとリッチな感じに。
⑫完成です。

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

柚子の酸味と風味が効いた串団子は、冬至の時期にもぴったりです。

竹串4本分のレシピですが、団子の分量だけ増やして、あんの量を控えめにするのもGOOD!

まだ冬至には早いですが、もし冬至が迫ってきたら、串団子作ってみようかな?という気分になっていただけたら嬉しいです。

白玉粉や上新粉は、楽天ではなく、近所のスーパーで手に入りますが、今回は楽天で買えるものということでご紹介してみました。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました