【楽天の商品だけで作るレシピ】シュトーレン風?三種のドライフルーツパウンド

シュトーレン風?三種のドライフルーツパウンドお菓子・スイーツレシピ

シュトーレンはクリスマスの時期にも最適!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

シュトーレンと言えば、クリスマスの時期に大活躍ですが、ドライフルーツを使うので、オールシーズン楽しめるタイプでもあります。

シュトーレンは本来パンの一種ですが、今回は楽天の商品だけでパウンドケーキアレンジとして作ってみました。

ドライフルーツはそのままでも長持ちしますが、できれば冷蔵庫で保存するとより美味しさがキープできますね。

今回は【楽天の商品だけで作るレシピ】シリーズ第5回として、シュトーレン風?三種のドライフルーツパウンドのレシピを画像手順付きでご紹介します!

三種のドライフルーツパウンドに必要だったもの

シュトーレン風ということで、今回は三種のドライフルーツのパウンドケーキにアレンジしてみました。

溶けない粉砂糖などがあれば、見た目も素敵になるので、ぜひチャレンジしてみてください!

以下に、材料の仕入れ先などご紹介しますね。

テフロン加工 パウンドケーキ型

オレンジカット 5mm

オレンジカット 5mm A うめはら 1kg オレンジピール オレンジ ピール_ 父の日 和菓子の日
ママパン/ママの手作りパン屋さん
¥ 1,793(2022/06/13 14:20時点)

レモンカット 5mm

ドライアプリコット

シナモンパウダー SB

泣かない粉糖 190g

こちらが新しく買った商品ですが、スーパーで買える商品以外もあるので、ほとんどママパンさんで揃えてみました。

ケーキ型があれば簡単に作れると思うので、まずはパウンドケーキ型を用意してみてくださいね。

シュトーレン風?三種のドライフルーツパウンドのレシピ

それでは、以下に画像手順付きで、シュトーレン風?三種のドライフルーツパウンドの作り方をご紹介しますね。

それでは、Let’s Cooking!

材料:パウンドケーキ型・大

●有塩マーガリン … 120g
●卵 … 2個
●グラニュー糖…70g
●アーモンドパウダー … 40g
●薄力粉 … 100g
●強力粉 … 20g
●シナモンパウダー…小2
●オレンジピール…50g
●レモンピール…50g
●ドライアプリコット…50g
●ベーキングパウダー…小1/2
●泣かない粉糖…大1~2

作り方


①ドライアプリコットは小さな角切りにし、オレンジとレモンのピールと軽く混ぜておきます。

ピールはカット済を使っているので、アプリコット以外はそのままカットせずに使っています。

②耐熱ボールにマーガリンを入れ、レンジで20秒ほど加熱し、柔らかくしましょう。
③グラニュー糖も加え、白っぽく、砂糖のザラザラ感が消えるまでしっかりと混ぜます。

マーガリンは安い有塩タイプでいいので、まずはクリーム状にするのがポイントです。
【オーブンの準備】
オーブンを180度(時間は15分)に予熱を開始します。

④ボールに卵を1個加え、良く混ぜましょう。

⑤アーモンドパウダーを加え、さっと混ぜ合わせます。

アーモンドパウダーは少量なら、100均ダイソーでも手に入ります。

⑥残りの卵も加え、良く混ぜましょう。

⑦薄力粉と強力粉、ベーキングパウダーを合わせたものの半量とシナモンパウダーをふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。

シナモンパウダーを入れるのが、シュトーレン風にするポイントです!

⑧ドライフルーツも全て加え、粉をかぶせるようにしてふるったら、またゴムベラで練らないように混ぜましょう。

粉をかぶせるようにして振るうと、果物が下に沈むのを防げます。

⑨パウンドケーキ型にオーブンシートを敷き、生地をすくい入れて平らにならします。
⑩中央の膨らみすぎを防ぐために、縦に筋を入れましょう。
【オーブンで焼く】
180度のオーブンで15分焼き、その後170度に下げて(オーブンの扉は開けない)30分焼けばOK。
シュトーレン風?三種のドライフルーツパウンド
⑪焼けたら、ケーキ型から外し、粉砂糖をふりかけます。
⑫一晩冷蔵庫で寝かせたら、完成です。

パウンドケーキは作ったばかりだと美味しくないので、今回も一晩寝かせます。
どっしりとした食感で、そこそこ日持ちもしますが、三日間くらいで食べきるようにしてみてください。

とこんな感じで作ってみました!

シュトーレン風のパウンドケーキは、ドライフルーツをまとめ買いしておけば、何度でも楽しめるのがポイントです。

パウンドケーキも100均で手に入る時代ですが、長持ちさせたいなら、やはり楽天などの通販を利用した方が最終的にはコスパも良いです。

ぜひ、クリスマスの時期の予行演習などでも、シュトーレン風のパウンドケーキにチャレンジしてみてください。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました