【100均にプラスレシピ】やみつき風?大量消費!きゅうりの甘酢漬け♪

100均にプラスレシピ

塩昆布がなければすこんぶでいいじゃない!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先日いつものレシピできゅうりの甘酢漬けを作ろうと思ったら、塩昆布を切らしていて…

もしかしたらと思い、近くの100均に行くも、塩昆布が置いてない様子。

なので、おつまみのすこんぶを使ったらどうなるかな?と思ってやってみたのが今回のレシピになります。

塩昆布とはまた違った風味でしたが、美味しくできて代用は可能だとわかりました!

ということで、今回は「やみつき風?大量消費!きゅうりの甘酢漬け」のレシピをご紹介します!

ちなみに、今回使ったのは「やわらか すこんぶ」です。

第27弾!やみつき風?大量消費!きゅうりの甘酢漬け

それでは、【100均にプラスレシピ】シリーズ第27弾は、「やわらか すこんぶ」をプラスして、きゅうりの甘酢漬けを作っていこうと思います!

以下、画像手順付きレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

材料:4人分

●きゅうり…6本
●塩昆布(細切り)…大1←こちらをすこんぶに変更です!
●砂糖…大1
●酢…大2
●めんつゆ…大1~2
●白ごま…大2

作り方


①きゅうりは両端を少しきり落とし、麺棒などで叩いて、軽く割れるようにします。
(割って味を染みやすくします。)

塩もみすると、味が濃くなりすぎるので、味をしみこませるのに叩いてひび割れさせています。

②きゅうりは割った後、乱切りにしましょう。

食べやすい大きさにするのはもちろんですが、乱切りにする断面に味がしみやすくなります。

③ポリ袋にきゅうり、塩昆布(細く切ったすこんぶに変更)、砂糖、酢、めんつゆを入れ、ゆすりながら、袋の上から良く揉みこみます。

ここで、塩昆布がないときに、今回のように100均のすこんぶを細く切ったものを入れています。

④ごまも加え、同じように袋の上から、ゆするようにして全体に味が染みわたるようにします。
⑤冷蔵庫に入れ、少なくても1時間以上は冷やしましょう。

冷蔵庫に入れてからも、味を早くしみ込ませたいなら、何度か取り出して全体を袋ごとゆすってください。
大量消費!きゅうりの甘酢漬け
⑥器に盛りつけて完成です。

できるだけ、底に近い部分から先に食べるようにしてください。

とこんな感じで作ってみました。

すこんぶで、塩昆布とはまた違った風味になりますが、見た目は変わらないので、ぜひ両方を試して、好きな風味の方をチョイスしてくださいね。

すこんぶはおつまみにも使えますが、きゅうりの漬物などにも風味付けで使えるのが嬉しい所。

好みは分かれると思いますが、ぜひ、塩昆布の代用品としてすこんぶを使ってみてください。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました