100均なのに1,100円とはこれいかに?
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。
先日パンを作っていた時、粉を計ろうとしたら、デジタルスケールの表示が「Lo」に…
以前も同じエラーが出て、どうやら配線部分がちゃちい作りで接触不良を起こしていた模様。
すぐに使いたいのに、これだとストレスがたまる一方…。
なので、近くにある100均ダイソーでデジタルスケールを探したら、1個しかなくて、しかも1,100円(税込)とあります。
どうしよう?片道徒歩で40分のイオンに行けば、もっと安くて高性能のタイプが買えるかもしれない…
でも、今欲しいんじゃーい!と100均でデジタルスケールをゲット。
ということで、今回は以前に買ったデジタルスケールと今回のダイソーのデジタルスケールを比較して、違いをご紹介します!
100均ダイソーのデジタルキッチンスケールは1,100円!
今回100均ダイソーで買ったのが上記のデジタルキッチンスケールです。
これなら良いんじゃない?と思って、右上を見ると…
え?100均なのに、1,100円ってマジか?!
でも、近くのダイソーに置いてあったのはこれが1つだけ。
始めから選択の余地はありませんでした。
でも、すぐに使いたいし、多少高くてもその方が長もちするかもしれないし…
考えてみたら、やっぱりすぐに使える方がいいよねと購入。
楽天のスケールが良かったのは最初だけだった…
今回デジタルキッチンスケールを100均で購入するきっかけになったのが、楽天で以前に買ったデジタルスケールがすぐに使い物にならなくなったからです。
ON/OFFボタンを押しても「Lo」の表示が出て、全然重さが計れない!
しかも電池交換をしようにも、電池を外す場所がどこにもない!
いつも同じエラーが出るので、弟に直してもらってはまた接続不良を繰り返すのみ。
ちなみに、私が買って失敗したのはこちらのタイプ。
安いのは間違いないけど、不良品じゃない?レベルにすぐに故障。
もう使い続けるのは困難…ということで、今回100均ダイソーのスケールを買ってみたわけです。
100均ダイソーのデジタルキッチンスケールを使ってみたら?
こちらのデジタルキッチンスケールは、使い方が箱にも書いてあるんですが、本当にシンプルな作りで、追加計量というのはどんな仕組みだろう?と読んでみたら、どうやら、器を乗せてから、計りの目盛りをゼロにできる仕組みみたいですね。
今までのデジタルスケールと大きく違う点はなく、最小単位が3gというのには躊躇しましたが、以前のスケールと同じように3㎏まで計れるなら、むしろお得!
箱を開けてみると、ON/OFFのボタンの下に「TARE」という表示があり、こちらが先に器を乗せてから、TAREを押すとゼロ表示に変わってくれるというもの。
一応説明書も読んでみましたが、熟読しなくてもわかるレベルに簡単!
電池部分を見てみると、シールが貼ってあったので、こちらをペロリと剥がして、使う準備はOK。
今度のデジタルスケールは、電池交換も簡単そうです!
実際に使ってみようと、まず、電源をONにしてから、上にザルを乗せてみると、22gと表示されたので、すかさずTAREボタンを押します。
すると、0gの表示になり、これで上に物を乗せて計ればいいわけですね。
シンプルな作りではありますが、それゆえに長持ちしそうです。
ただ、楽天で買ったデジタルスケールは、0.5g単位でしたが、こちらは1g単位。
試しに、抹茶ラテの飲みかけを計ってみます。
すぐに、330gと表示されました。
液晶が暗い所では見づらいかもしれないですが、いいじゃん!100均ので問題ないじゃん!となり、早速昨日はソーセージプラットなど作ってみました。
今度のはエラー表示がすぐに表れないですし、見た目もかっちりしているので長持ちしそうです。
100均なのに1,100円はお高い!と最初は思っていましたが、なかなかの業物でした。
ダイソーのデジタルキッチンスケールはいいね!
それでは、100均ダイソーでゲットしたデジタルキッチンスケールのレビューをご紹介してみました。
100均なのに1000円は高いと思っていましたが、このレベルならむしろ安いかもしれません。
もし、ちょっと頑丈で3㎏まで計れるスケールが欲しいなら、ダイソーもぜひ候補に入れてみてください。
記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^