「アフィリエイト広告を利用しています」

【実際に作ってみた】ベイクオフ参照!ポールさんのクルミとチーズのパン

ポールさんのクルミとチーズのパン ベイクオフ検証

材料費は今までで最高かも?!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

ベイクオフのポールさんのレシピは基本パンなんですが、今回のは菓子パンではなく、総菜パンに近く、ハード系のパン。

問題は材料費で、クルミが200g必要となれば、600円はかかる!プラス、チーズも高いので、材料費だけで1000円は軽く超えてくる!

今まで手作りした中でも、最強の材料費がかかるとなると失敗は許されない!

そんな気持ちで挑んだクルミとチーズのパンですが、しっかりと焼けてまずまずの出来。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は「ポールさんのクルミとチーズのパン」のレシピをご紹介します!

ベイクオフ参照!ポールさんのクルミとチーズのパン

それでは、以下に画像手順付きで、ベイクオフ参照のレシピ「ポールさんのクルミとチーズのパン」の作り方をご紹介しますね。

それでは、Let’s Cooking!

<所要時間:1時間以上>

材料:21cm・セルクル

●強力粉…500g
●塩…10g
●ドライイースト…8g
●水…350cc
●生クルミ…200g
●モッツァレラチーズ…100g
●切れてるチーズ(スモーク)…100g
●オリーブオイル…大1
●溶き卵…1/2個分

作り方


1:クルミは粗く刻んでおきます。

2:ボールに強力粉、ドライイースト、塩(イーストの反対側に)を入れて、軽く混ぜあわせましょう。

3:先に水を2/3量加えてから、ゆっくりと、少しずつ水を加えながら混ぜます。

4:ビニール手袋をはめ、腕の所をゴムでしばって留めたら、優しくひねるようにしながら、パン生地を捏ね(10分)、表面がキレイになったらOK。

手でやるなら、ゴム手袋をはめると楽です。
途中で手に生地が張り付くと思いますので、腕の所をゴムでしばっておくと、手袋が外れずに済みます。

5:刻んだクルミもボールに加え、手でおしつけるようにしながら、全体にクルミが散るように捏ねます。

6:ボールに生地を入れて、大きめの袋をかぶせたら、30度のオーブンで1時間半発酵させましょう。

7:モッツァレラチーズは小さめに割き、切れてるチーズは小さめの角切りにします。

ポールさんおすすめはロックフォールチーズでしたが、さすがにお高いので安めのチーズで代用しました。

8:小さいボールなら上面ギリギリまで、大きいボールなら3倍ほどに膨らんだら、一次発酵完了。
(指で押してみて、跡が消えないくらいまで。)

9:生地を台の上に取り出し、スケッパーで4等分します。
(クルミがたくさん入ってるので、発酵に失敗していなければ、台にくっつくことはありません。)

10:4等分にした生地を平たく伸ばし、中央にチーズを二種類とも等分になるように置きましょう。

11:生地を1枚ずつ、ロールケーキを巻くようにして、チーズを巻き込んで棒状にします。

12:チーズを巻き込んだら、それぞれ、閉じ目をしっかりと合わせ、さらに細い棒状にしましょう。

13:細い棒状にしたら、1個ずつ、渦巻きのように成形します。

14:天板の上にクッキングシートを敷き、型を乗せたら、底面と側面にオリーブオイルを刷毛で塗りましょう。
(底取れのケーキ型がなかったため、セルクルの21cmタイプを使っています。)

15:生地を型の中に詰めたら、再び大きめの袋をかぶせて、30度のオーブンで1時間発酵させます。
16:型いっぱいに生地が膨らめばOK。
【オーブンの準備】
オーブンを200度(時間は45~50分)に予熱を開始しましょう。
(コンベクションオーブンでなければ、20度ほど温度を上げてください。)

17:生地に溶き卵を刷毛で塗り、ツヤ出しをします。
【オーブンで焼く】
200度のオーブンで、45~50分焼きましょう。
(コンベクションオーブン以外は、20度温度を上げてください。今回は、コンベクションオーブンで45分焼きました。)
ベイクオフ参照!ポールさんのクルミとチーズのパン
18:型の側面にナイフを入れて型から外したら、完成です。
(ナイフを側面に入れたら、そのままセルクルを持ち上げれば外れます。)

作ってみた感想

と、こんな感じで作ってみました。

今回の生地は、本来では手ごねではないんですが、機械が家にないため、手で頑張って捏ねてみました。

くるみがたっぷりと入るので、リッチなパンになります。

チーズも良い感じに溶けてくれて、何もつけないで食べられるねと好評でした。

焼きたてを食べないのであれば、食べる時に、その都度オーブントースターで軽くあぶる感じにすると、風味が増して美味しいと思います。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました