女性がチョイスする電気圧力鍋のランキングをご紹介!第一位に輝いたのは?

家電・電化製品

電気圧力鍋は手軽に調理できる?

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

電気圧力鍋は、ガスなどの火がいらず、スイッチポンで作れると人気の家電ですよね?

豚の角煮など、普段は面倒で作れないような料理も圧力鍋なら、スイッチを入れるだけと手軽に作れるのが人気の秘密です。

今回は、女性視点で選んだ電気圧力鍋のランキングをご紹介します。
また、電気圧力鍋の人気の秘密もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

女性チョイスの電気圧力鍋ランキングTOP9!

それでは、女性視点で選んだ電気圧力鍋のランキングをTOP9でご紹介します。
パターン別に3つずつご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

電気圧力鍋ランキングTOP3【総合満足度編】

第1位:アイリスオーヤマ KPC-MA4
アイリスオーヤマ

こちらの圧力鍋は、4リットルの大き目のサイズです。
家族が多いと煮物の量も増えて大変ですが、そんな時にもぴったり!
しかも、自動メニューが80種類とダントツに多く、それも満足度一位の理由です。

第2位:シロカ SP-4D151
シロカ

シロカと言えば、色々な家電が出てますが、我が家のHBはシロカ。
こちらも4リットルと大容量!
一台で6役こなしてくれるので、放っておくだけでプロ並みの味が楽しめます!

第3位:ティファール Cook4me Express
ティファール

ティファールの圧力鍋ですが、こちらもほったらかしでプロ並みの味に!
レシピも150種類内臓されているので、もうレシピ本を片手に料理を作る必要もなしです。
炒め料理も煮物もこれ一台あれば十分ですね。

電気圧力鍋ランキングTOP3【期待度編】

第1位:パナソニック 電気圧力なべ SR-MP300
パナソニック

こちらはコンパクトさが人気の圧力鍋です。
コンパクトながら、4~5人分のカレーくらいならこれ一つでOK。
魚の骨まで柔らかく出来るので、缶詰みたいな料理も簡単ですね!

第2位:ティファール Cook4me Express
ティファール

またまた、ティファール Cook4meがランク入りです。
やはり調理器具と言えば、ティファールとの人気も根強いですね。
内蔵レシピがあることで、料理が苦手な方にもぴったり!

第3位:象印マホービン 自動圧力IHなべ
象印

ちょい圧が人気の電気圧力鍋です。
加圧方法が独自のシステムで、象印の圧力鍋はちょっと他とは違います。
最大予約時間が12時間なのも嬉しいですね!

電気圧力鍋ランキングTOP3【使いやすさ編】

第1位:シロカ SP-4D151
シロカ

4リットルと大容量!
一台で6役こなしてくれるので、放っておくだけでプロ並みの味が楽しめます!
使いやすさでも満足度が高いです。

第2位:アイリスオーヤマ KPC-MA4
アイリスオーヤマ

こちらの圧力鍋は、4リットルの大き目のサイズです。
家族が多いと煮物の量も増えて大変ですが、そんな時にもぴったり!
しかも、自動メニューが80種類とダントツに多いので、使いやすさ部門でもランクインしました。

第3位:パナソニック 電気圧力なべ SR-MP300
パナソニック

コンパクトさが人気の圧力鍋です。
コンパクトながら、4~5人分のカレーくらいならこれ一つでOK。
魚の骨まで柔らかく出来るので、使いやすさでもランクインしています!

電気圧力鍋で重視するポイントはどこ?

電気圧力鍋で重視しているポイントは、ずばり!
操作性と価格です。

特に操作性は非常に重視されるポイントで、ほったらかしで作れる!や時短で作れるというのが魅力的の1つになってます。

確かに、家事に忙しい主婦には、時短で作れるのと、スイッチを押すだけの簡単調理は魅力ですよね。

豚の角煮など、普通の圧力鍋で作るなら、火を弱める作業もいりますし、時間もしっかりと計らないといけません。
その点、スイッチを押すだけで簡単に調理できるなら、それに勝るものはないですよね?^^

後は、やはり価格ですよね。
余りにも高い値段だと、毎日使う家電だとしても、ちょっと無理かな?と思うこともあります。

中には、せっかく電気圧力鍋を買っても、使わないで放置する女性も多く、価格が高ければダブルパンチです。
なので、安い電気圧力鍋を買うとしても、やはり使いやすさが重要。

電気圧力鍋の魅力の虜になった女性の中には「コンロは処分し、電気圧力鍋を3台所有。それぞれ炊飯用、メイン食材用、副菜用と使い分けています。」などの猛者もいるくらいです。
炒めものも電気圧力鍋でOKの時代ですから、危険な火の調理は、特に小さい子供がいる時には避けたい所。

電気圧力鍋があれば、毎日の食事の支度も楽しくなりそうですね!^^
では、電気圧力鍋を使った料理で、一番人気があるのはどんな料理でしょうか?

以下に、一番人気の高い料理をご紹介しますね。

一番人気は、やはり豚角煮

実際に電気圧力鍋を使って作るとしたら、やはり人気なのは「豚の角煮」「カレー」「肉じゃが」などです。
どれも煮込むのに時間がかかったり、煮ている間はそばを離れられない料理ばかりですね。

特に一番人気なのが豚の角煮で、お店屋さんのような出来栄えにリピーターも増えています。
また、電気圧力鍋だと、無水料理や発酵料理もできるので、料理の幅も広がると人気です。

他にも、ご飯が炊ける圧力鍋も多いので、もう炊飯器もいらないという女性も多いみたい。
美味しいご飯も料理もこれ一つでOKとなれば、フライパンで使い分けるようにして、電気圧力鍋をそれぞれパートに分けて、使いこなすのも賢い使い方かもしれないですね。^^

女性目線で選ぶなら?

それでは、女性に人気の電気圧力鍋のランキングと、圧力鍋を選ぶうえで重視するポイントなどご紹介してみました。
電気圧力鍋は、メーカーによって機能が違うので、どんな料理を頻繁に作るかで選ぶのもポイントです!

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました