メガネがくもるとイライラしませんか?
こんにちは。トレトレです。
私は視力が弱いため、メガネを常用してますが、外に出る時にマスクをつけると、メガネがくもり…
またかぁ。とちょっとイライラします。
マスクを折ると良いとかいろいろ方法を聞きますが、実際の所くもらないマスクの着け方があるなら知りたいと思いませんか?
料理の最中でもメガネがくもるのは仕方ないにしても、マスクをつけて外を歩くと、まずくもって前が見えず、雪道でも転びそうになります。
ということで、今回はメガネがマスクでくもらない方法をご紹介です!
警視庁が紹介したマスクでメガネがくもらない方法が目からうろこ!
メガネをつけて冬道を歩くと、マスクがくもってしまう経験をお持ちの方も多いと思います。
では、メガネがマスクでくもらない方法は、どんなのがあるのか以下にご紹介しますね。
①警視庁が紹介した方法
警視庁が報告してくれた方法によると、くもらないステップは2つだけです。
①マスクの上部を内側に折る
②さらにマスクの内側に、四つ折りにしたティッシュを添えます。
これだけで、メガネがマスクでくもらなくなるなら、ぜひやってみたいですよね!
私も今度病院に行く時には、こちらを試してみます。
せっかくなので、他にもメガネがマスクでくもらない方法をいくつかご紹介しますね。
②ハリガネ入りマスクの上部分を曲げる
これも似た方法ですが、マスクによっては上部分を曲げるだけでも効果ありです。
こちらの方法は、鼻の形にマスクを曲げることによって、呼気が上に上がらないようにする方法です。
ただ、マスクの種類によっては、例えば使い捨てのサージカルマスクなどは、この方法でも曇りますので注意してみてください。
③マスクを自分で加工しちゃう!
マスクを自分で加工するのも、一つの方法です。
やり方は、以下の動画を参考にしてみてください。
こちらでやっていることは、簡単に言ってしまえば、上の部分を密閉してしまう方法ですね。
使い捨てマスクだと面倒に感じますが、そうでないなら、日常使うマスクを密閉してしまえば、メガネがマスクでくもらなくなります。
もしソフトワイヤーが入ってる場合は、マスクの上に細長いビニールや紙を貼ってみましょう。
注意点としては、手芸用のノリを使用することです。
間違ってもセメダインなどを使ってはダメですよ。
④三次元マスクでくもらないようにするには?
三次元マスクは、スーパーやコンビニ、ドラッグストアで手に入りますが、実はかなりメガネがくもりやすいマスクでもあります。
三次元マスクでメガネが曇らない方法は、以下の動画を参考にしてみてください。
こちらも簡単な方法なので、ぜひ試してみてくださいね。
それでは、最後にメガネでマスクがくもりにくいおすすめマスクもご紹介します。
楽天のくもりにくいマスクのおすすめ3選!
楽天で売られているくもりにくいマスクを、3選してご紹介します。
それでは行ってみましょう!
今現在マスクが品薄なため、価格が高いものがありますが、安くなってから買っても良いかもです。
①曇らない 洗える 抗菌 布マスク UV 撥水
メガネがくもるのは、すき間があるから。
なので、マスクを選ぶなら、マスク上部に隙間ができにくいものを選ぶのがおすすめです。
すき間なしで徹底ガードなら、くもる確率も低くなりそうですね。
②くもりガードFIT! お徳用 レギュラーサイズ17.5*9.5cm
マスクを選ぶなら、菌や花粉、ウイルスを含む飛沫などをしっかり防御してくれるマスクを選びたいですよね。
マスクのシャットアウト性を高めたいなら、フィルター付きのマスクもおすすめです。
メガネがくもりにくい季節であっても、フィルター付きのマスクも用意しておきましょう。
③メガネ 曇らない マスク 夏用 立体 日本製
ピタッとしたフィット感が新感覚な密着タイプのマスクです。
使い捨てではなく、洗濯して何度も使えるのは魅力的ですよね!
またUVカット機能もあるので、オールシーズン使えそうです。
メガネがくもるイライラから解放されよう!
それでは、メガネがマスクでくもらない方法をご紹介してみました。
冬道でメガネがくもると、足元が見えなくなるので、それだけでも危険ですよね。
特に冬場は、外気温との温度差でメガネがくもりやすくなりますから、もしくもるのが嫌!ということでしたら、上記の方法を試してみてください。
特に警視庁おすすめの方法は、私も試してみましたが、かなりの効果がありました。
記事が参考になりましたら嬉しいです!^^