乾燥唇を治す方法は?舌で舐めると逆効果?原因や対処法を解説!

まとめ情報

唇乾燥は冬に多い?

 

冬になると乾燥唇が起きて、痛さや出血に悩んだりしていませんか?
実は、乾燥唇は舌で舐めると逆効果なんです!
では、治す方法はどれが正しいんでしょう?

今回は、乾燥唇の治す方法や乾燥唇になる原因などご紹介します。

唇乾燥を治す方法!

それでは、早速ですが、唇乾燥を治す方法をご紹介していきます。

治す方法①唇をパック


【フェイスマスク2枚組 こだわりの泉州タオル製】

唇のパック方法は、とても簡単です。
蒸しタオルを上手に使って、しっかりと唇をパックしましょう。

①タオルを濡らし、少し水気が残るくらいまで絞ります。
②タオルを耐熱容器に乗せたら、レンジで40秒~1分くらい温めます。
③蒸しタオルを唇にあてて、唇を温めます。
④唇が温まったのを確認して、ワセリンやリップクリームなどを多めに塗ります。
⑤リップを塗り終えたら、サランラップを唇の大きさに切り、唇にかぶせます。
⑥3分~5分ほど放置して終了。

この方法は即効性があるので、すぐに効果が現れます。
もし乾燥度合いが酷いようなら、10分ほど放置してみましょう。
※異常が起きたら、すぐにやめることも大切です。

治す方法②シュガースクラブを使う


シュガースクラブ/マッサージ/パック シュクレ

シュガースクラブでざらつきなどを軽減させるのも良いですね。
もしシュガースクラブが手に入りにくいようでしたら、ワセリンなどで代替品も作れます。

作り方ややり方など、こちらの動画を参考にされてみてください。

ちなみに、ワセリンも手に入りにくいようなら、蜂蜜やオリーブオイルでも簡単に作ることができます。
注意点として、最後にティッシュで拭く時に、強く拭かずに、優しく拭かないと効果は薄れるので気をつけてみてください。
もし唇の荒れが酷いようなら、拭かずにぬるま湯で流すという方法もあります。

治す方法③リップクリームをこまめに塗る


LOGONA ロゴナ リップクリーム キャレンデュラ 4.5g

一番簡単で実践されてる方も多いですが、リップクリームをこまめに塗るのも効果的です。
特に外出する時には、乾燥した外気に触れるので、こまめに塗ってみてください。

ここでの注意点は、寝る時にリップを塗って寝ないことです。
眠っている間は無意識に唇を舐めることもありますし、枕や布団にリップが移ってしまうこともあります。
特に色がつくタイプのリップは気をつけてみてください。

唇乾燥は舐めると逆効果?

唇乾燥が酷くなったら、舐めればよいと思っていませんか?
実は、この方法はNG行為です。

何故かと言いますと、唇を舐めると一時的に潤っているように見えますが、唾液が乾くと同時に唇の水分も一緒に蒸発してしまうんですね。
また唾液に含まれる消化酵素も刺激物となり、唇にある角質バリアが剥がれます。
結局唇を舐めることで、唇乾燥が酷くなってしまうので、唇を舐めるのはできるだけ避けてください。

また同様に、唇乾燥を治すために、唇を噛んだり、唇を巻き込んで閉じるのも逆効果です。
唇に外的ストレスが加わり、返って唇乾燥を助けてしまうのでNG行為となります。



唇乾燥になる原因は?

唇乾燥には、リップクリームなどで保護するのが効果的ですが、毎日リップクリームを塗っているのに乾燥が止まらないという方は、別のことが原因かもしれません。
以下に、唇乾燥になる原因をいくつかご紹介します。

原因①乾燥

唇乾燥の最大の原因は、やはり乾燥です。
冷暖房が効きすぎていたり、体内の水分不足でも乾燥は起きます。
唇は繊細なので、角質層が薄く、皮脂腺や汗腺といったものがなく、潤いを保てない部位であることを自覚し、前述もしましたが、唇をつい舐める癖がある人はやらないように注意しましょう。

原因②食生活の乱れ

唇が荒れる原因は、食生活にも関係しています。
例えば、普段から刺激の強い香辛料や塩分の強い食べ物を食べていると唇が荒れやすくなります。
実際に唇が荒れていると、刺激の強い物は染みることもありますので控えましょう。

唇乾燥を防ぐには、タンパク質やビタミン類が豊富なものを食べるのも効果的です。
ビタミンB2の豊富な卵や納豆、レバーなどを食べるのが唇乾燥を防ぐ方法でもあります。

原因③ストレス

ストレスが多くなると、唇は繊細なため影響を受けてしまいます。
ストレスによって唇を噛む癖がある方は要注意!
ストレスで胃が荒れることで、口角も切れやすくなるので、過剰なストレスは唇にも良くありません。

ストレスも唇乾燥に関係してくるので、上手にストレスを解消できるようにしましょう。

原因④口呼吸が多い

普段歩く時に、鼻呼吸ではなく、口呼吸をしている方は乾燥によって唇が荒れやすくなります。
もし鼻呼吸が難しいのなら、マスクをして歩くだけでも乾燥を防げますので、ぜひやってみてください。

唇乾燥にぴったりの楽天おすすめグッズ3選!

楽天でも唇のケアの商品は数多くありますので、その中から3選してご紹介します。

①ロート製薬 メンソレータム リップベビー


ロート製薬 メンソレータム リップベビー ナチュラル 無香料 (4g)

唇にも優しい食品成分100%のリップです。
メンソレータムは昔からある商品ですが、今でもあるのはそれだけ使っている人が多いからとも言えます。
塗ってもあまりベタベタすることもないので、しっかりと唇を保護してくれますよ。

②アストレアヴィルゴ リップラップシート


アストレアヴィルゴ リップラップシート(30枚入)

唇を治すにはパックが良いと書きましたが、こちらはパックにおすすめの商品です。
サランラップなどを切る手間も省け、やり方もリップクリームを塗った後、こちらを貼るだけでOKです。
最初から口のサイズに切られているので、手軽にパックが楽しめます。

唇乾燥は普段の生活から!

それでは、唇乾燥を治す方法や乾燥の原因、おすすめ商品などご紹介してみました。
唇が割れてしまうと、出血があったり、痛みがあったりと大変ですよね。

普段の生活でちょっと気をつけるだけで、唇乾燥も防げるので、ぜひやってみてください。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました