正月太りの原因はこれ!太る理由を知って上手に解消しよう!

正月太り 原因 解消まとめ情報
正月太り 原因 解消

正月太りを未然に防ごう!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

年末が終わり、新年を迎えたら、ゴロゴロ寝正月と言う方も多いと思います。

そして、正月太りの季節も到来します。
毎年食べ過ぎたーと後悔してしまう方も、これまた多いと思います。

今回は正月太りの原因と解消方法をご紹介です!

正月太りの原因とは

正月太りの原因は、食べ過ぎや運動不足がありますが、経験者は半数を超えるという驚きの統計が!
ちなみに、正月太りの体重増加の平均は1.9Kgだそうです。
また、正月には家でまったりすることが多いせいか、アルコールの過剰摂取も原因となる場合があるんです。

また、体のメカニズムの原因の一つも関係してます!

日本はお正月は冬真っただ中ですから、皮下脂肪を溜めやすい時期でもあるんです。

皮下脂肪は、体温を保持したり、非常時にエネルギーを取り出したりするために蓄えられるものです。気温が下がり体温が下がりがちな冬になると、身体は本能的に皮下脂肪を溜め込みやすくなるのです。このため、暖かい季節に比べ寒い季節は太りやすくなる傾向があります

皮下脂肪はなくてはならないものなんですが、多すぎる皮下脂肪はもちろん太る原因になります。
お正月では食っちゃ寝になりやすいので、早めに解消しないとずるずると体重増加を引きずることになります。

正月太りの解消方法

では、正月太りの解消方法はないのか?気になりますよね。

正月太りを解消するには、食事や運動に注意が必要です。
解消法でもあり、気をつけるべき点などまとめてみました!

解消方法①生活の乱れを直す

正月太りを解消するには、早めに規則正しい生活を取り戻すことが大切です。
乱れた生活習慣を直すだけでも、すぐに効果が現れなくても、徐々に健康体になることも出来ますし、落ちた代謝を元に戻すことも可能なんです!

睡眠不足やストレスなどを解消するだけでも、基礎代謝を上げることができます。
基礎代謝が上がれば、それだけ痩せやすくなりますので、実は生活習慣を直すのは大切なことなんですね。

解消方法②食事に気をつける

正月のごちそうはとても魅力的で、ついつい食べ過ぎてしまうこともありますよね。
でも食欲に任せて食べ過ぎては、当然太ります。
量や食べる順番に気をつけるだけでも、体重の増加は抑えられるんです。
腹7分目を心がけ、ゆっくりと噛んで食べましょう。
食事に時間をかけると満腹感が得られるので、暴飲暴食を防ぐことも出来るんです。

ただ、ゆっくりと食べる=ダラダラと食べるということではありません。

ダラダラ食べると、それだけ食事の量が多くなり、気が付いたらお菓子をつまんでいたなんてことにもなりかねません!

食べる順番も、先に野菜のサラダや漬物を食べて、食物繊維でお腹を膨らませれば、食べ過ぎも予防できます。
順番は、野菜→肉や魚(タンパク質)→ご飯(炭水化物)などのようにするのが理想です!

解消方法③時には外出も

正月だと外出も億劫になりがちですが、時には気分転換のために外出も必要です。
冬の空気は夏より澄んでいるので、冷たい外気を吸い込むだけでも、かなりのストレス解消になります。

また、家にいるとつい食べ物に手を出してしまうという人は、小旅行などに出かけるのも良いですね。
気分転換はもちろん、生活の変化を与えることによって、生活習慣も治すきっかけになります。

解消方法④運動を取り入れてみよう

正月太りを解消したいなら、たまに運動をしてみるのも良いでしょう。
ただ、きつすぎる運動は気分転換になりません。
なので、例えば、こんな運動を取り入れてみてはいかがでしょうか?

  1. ウォーキング&散歩:基礎代謝を上げつつ、軽い有酸素運動になります。
  2. ストレッチやヨガ:血流が良くなり、こちらも基礎代謝が上がります。
  3. 半身浴:長い半身浴は体に良くありませんので、20分以内に収める必要があります。こちらも血行が良くなり、基礎代謝が上がります。
  4. マッサージ:血流とリンパの流れの改善になり、基礎代謝が上がります。

リセットするには精神面が大切

正月太りをリセットするには、精神面でのリセットが大切です。
マインドセットができていないと、正月太りをずるずると引きずることになってしまうんです。

では、そのマインドセットの方法ですが…
自分に以下のような2つの質問を投げかけてみましょう。
質問を考えることで、自分に足りないものは何かに気づくことができます。

  1. 正月太りのままでリセットできずにこのままの体重か、もしくは更に太ってしまい、ずtt年月が過ぎたとすると、どんな気分になる?
  2. 正月太りに必要な対策をできるだけストレスがない方法で実行し、スムーズにリセットができたとしたら、どんな気分になる?
質問①では、その時の気分を想像し頭のなかで疑似体験をすることが大切です。
質問②では、自分がリセットしたい理由を考え、明確に言葉にすることで精神に刻み込みます。

特に、質問②であまり気分が良くないと感じたら、あなたはリセットしたいと心の中から思っていないことがわかります。
ですので、①よりも②の質問で気分が良くなるように、まず精神からリセットしてみてくださいね。

正月太りに負けない!

それでは、正月太りについて、原因や解消法などご紹介してみました。
正月太りに負けないためにも、また、例え太ったとしても、すぐにリセットができるように、まずは生活習慣を元に戻し、痩せやすい体を作ることから始めましょう。

太った体は、大丈夫!元に戻ります!
ただ、理想としては、運動や食事に気をつけて、そもそも太らないようにするのが大切です。
その対策もしておけば、今年の年末年始に怖い物はありません。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました