「アフィリエイト広告を利用しています」

【100均検証】黒きくらげを丸ごと入れた中華丼は美味しいのか?実際に作ってみた!

100均の黒きくらげ検証 実体験レビュー

黒きくらげは100均でも問題なし!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

きくらげと言えば、色々なスーパーでも売られていますが、値段もまたさまざまです。

食物繊維がたっぷりと書かれており、スーパーのと比べても見た目にそん色はないですし、割とコスパが良い100均の黒きくらげ。

トレトレ
トレトレ

ということで、今回は、100均ダイソーのきくらげでも、美味しい中華丼が作れるのかを検証してみました!

100均ダイソーの黒きくらげってこんな商品

今回使ってみた黒きくらげですが、見た目はほぼスーパーなどで売られているものと変わりありません。

ただ、そうなると気になるのが味で、スーパーよりも安い価格だったのが、今回中華丼にどんな風に反映されるのかが楽しみです。

気になる原材料やカロリー

まず、原材料ですが…

黒きくらげ(中国産)とありました。

添加物など一切入ってないのが好印象ですね。
ちなみに、内容量は15gでした。

次に気になるカロリーも見てみますと…

100gあたり:169Kcalとありました。

キノコなのに、ややカロリーが高めみたいです。

ただ、これを1袋15gで換算してみると、169を1/15にするわけですから、11gくらい。

トレトレ
トレトレ

ほぼノンカロリーなので、ダイエット中でも安心して食べられますね!

まずは水で戻して調理開始!

まずは、パッケージに書いてある通りに、水で戻す作業に入ります。

容器にきくらげと水道水を入れて、待つこと10分。

膨らんでこんな感じになりました。

かなり膨らみ、触ってみると柔らかい感じです。

このまま使うか、カットするかで迷いましたが、せっかく使うのだから丸ごと!と思い、今回は切らずにそのまま調理に入ろうと思います。

野菜や肉などを炒めて、最後に黒きくらげを入れて、全体を大きく混ぜます。

きくらげは最後に入れてもOKなので、本当に最後の段階で入れてみました。

で、出来上がったのがこちらです。

きくらげを切らずに入れたので、割と存在感がありますね。

食べてみると、独特のくにっとした食感が楽しめます。

食べた感じ、安いからと言っても、スーパーのきくらげと味はほとんど変わりありません。

スーパーのも中国産が多いですし、日本産の生きくらげはかなり高価らしいので、普段の食事に使うなら乾燥きくらげでも問題ないと思います。

ただ、きくらげの種類によっては、ぬるま湯で戻すこととあるので、100均ダイソーのきくらげは水で戻せる点も簡単で良いですね。

家族にも大好評の中華丼となりましたが、家族曰く。
「きくらげは、切らなきゃだめじゃない?」と言われてしまい…

トレトレ
トレトレ

きくらげは、やっぱり切る方が食べやすいのかな?とも感じた次第です。

きくらげはやっぱり中華でしょ!

それでは、今回は100均ダイソーの黒きくらげの検証ということで、中華丼の材料に使ってみました。

結果、スーパーで売られてる黒きくらげと味に差はほとんどなく、100均のダイソーでも十分かなと思います。

むしろ、きくらげの戻し方にもよるかもしれませんが、100均のは水で戻せますし、10~15分でOKなので、お湯やぬるま湯で戻すタイプよりも、100均の方が使いやすいかなという感じです。

今まで一番安いと感じたのは、業スーでしたが、今は近くにないこともあり、100均で売られていたのがありがたいですね。

きくらげは中華スープや中華丼など、なんちゃって中華にもぴったりなので、ぜひ食事に取り入れて、食物繊維を取ってみてください。

トレトレ
トレトレ

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました