【エレコム検証】キーボードは安い方がいい?高い方がいい?静音キーボードに決めた理由…

エレコムの静音キーボードレビューその他商品

キーボードを新調したらキータッチが…

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

先週からキーボードがどうにも打ちづらくなり、へこんだまま戻らないキーがでてしまい、こうなったら仕事にも支障が出ると思い、今日ケーズデンキでキーボードを買ってきました。

ケーズデンキでは、安いキーボードも多いんですが、弟に見立ててもらったところ…
静音キーボードがキータッチが浅くて疲れづらいよ?とのこと。

確かに、見本を打ってみると、打ちやすい…
ということで、今回はエレコムの静音キーボードについて、実体験レビューをしてみます!

エレコムのキーボードはキータッチが浅い?

まずは、古いロジクールのキーボードの写真から。

かなり長く使っていたんですが、キーがかすれてる部分もありますし、キータッチが悪くなり、毎日3万文字は打つ私にとって、キータッチは非常に重要。

そこで、この際買い換えてみようかと思い立ち…
片道40分ほどのケーズに行ってきました。

安いのから高いのからいろいろあり、最初は安い1000円くらいのキーボードを壊れた時用にもう1個と思っていたんですが…

どうせなら、普段キーボードを打つときに疲れない方がいいよね?となり、静音&キータッチが浅いキーボードを選ぶことにしました。

結局今回は、エレコム製品で、2500円くらい。
私としては、奮発した方ですが、やっぱりキーボードは有線じゃないと。

以前ワイヤレスのマウスやキーボードを使っていた時期もあったんですが、微妙に時間差があって非常に打ちづらく、かつ壊れやすかったんですね。

なので、私はこれからも有線タイプのマウスとキーボードを使い続けます。

そうなると、必然的にキーボードの値段も下がるので、ワイヤレスが主流にならないで欲しいと切に願う次第です。

実際にキーボードを触ってみると

まずは、箱の外観から。

実は、これ系のキーボードは初めてではありません。

ただ、キータッチが浅いのが当時どうにも使いづらくて、何となく敬遠していました。
当時は、一日に1万回もキーボードを使わなかったので、多少キーが固くても我慢できていたというのもあります。

また、こちらはカチャカチャ音がしないので、夜でも気にせずに使えるのがポイントでした。

そして、ここ!大事です!

有線じゃないと、キーボードが使いづらいですし、1.5Mあれば、デスクトップPCにも繋げやすいんですね。

ロジクールの安いキーボードには、ケーブルの長さが記載されておらず…
そこも今回は見送った場所です。

ちなみに、今回のキーボードはこちらを買いました!

どうやら在庫がそろそろ切れそうなので、今度は買えなくなるかもしれませんね…💦

箱を開けてみると…袋に包まれたおNEWのキーボードとマニュアルが入ってました。

基本的に有線のキーボードは、USBで繋げるだけで使えるのでマニュアルは不要!

ワイヤレスのようにペアリングの必要もなく、すぐに使えるのが嬉しいですね。^^

早速デスクトップPCに繋げてみます。

無事新しいキーボードが設置されました。
ちなみに、私はオールシーズン、椅子付きコタツの上にPCを置いて作業しています。

モニターが乗ればよいので、十分な高さと座り心地なんですよね。

ちなみに、私が普段使っているのはこちらのコタツです。

実際に使ってみると、以前のキーボードよりもキータッチが浅く、逆に指が疲れそうな感じ…
すぐにキーが反応するのでそこは嬉しいんですが、キータッチが浅すぎて物足りない感じも。

まぁ、こちらは慣れていけばどうということもありませんし、本当に音は静かです。

もし普段キーボードのカチャカチャ音が気になる方は、ぜひこちらをおすすめします!
子どもさんがいるご家庭でも、こちらのキーボードなら起こすこともないかも?!

また、こちら日本語キーボードなので、英語キーボードに慣れている方はキー配置に違和感を覚えるかもしれません。

キーボードは製品によってもキー配列が違いますので、先に見ておかないと、私のようにプリントスクリーンキーと電源ボタンを間違えて押して、きーっとなりますので、ご注意ください。^^

静音は本当に静かだった…

それでは、エレコムの静音キーボードについての実体験レビューをご紹介してみました。

ケーズデンキでいつもキーボードを買いますが、やっぱりその場で現金値引きは嬉しいですね。

今回も消費税分くらいが軽く浮きました。^^
これでまた1年くらい保ってくれればよいんですが、使い方にもよるのでどうでしょうねぇ。

本当は動画に撮りたかったんですが、キーボードを打ちながらの動画は一人では無理!

なので、音はお伝えできませんが、ほぼ音はしないと言っておきます!

静音キーボードの購入を考えている方に、記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

>>>エレコム カチャカチャしない 静音 キーボード 有線 本格静音設計

コメント

タイトルとURLをコピーしました