「アフィリエイト広告を利用しています」

がっこうぐらし!がついに完結!最後はハッピーエンド?

その他商品

がっこうぐらし!ようやく完結!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

今度の巻で最終巻と聞いていたので、待ちに待った感じでしたが、「がっこうぐらし!」12巻出ましたね!

アニメを見て原作にはまったんですが、はらはらドキドキの展開でした。

パニックホラーとゾンビという一見ありふれた感じのテーマなのに、学校を上手く使って楽しい漫画でした。
楽しいというと語弊があるかもしれませんが、続きが気になって気になって…
今回は、少々ネタバレを含みますが、簡単にあらすじなどご紹介しようと思います。

がっこうぐらし!の基本的なストーリー(若干ネタバレあり)


【新品】がっこうぐらし! (1-12巻 全巻) 全巻セット

がっこうぐらし!はヒロインが4人の学園ものストーリーです。
私も最初タイトルを見て、ほのぼの学園ものだと思っていたんです。

というのも原作よりも先にアニメを見てはまったので、最初のほのぼの感が続くものと思っていたんですね。
ところがアニメの第1話では、ラストでまさかの展開!

それで結構面白いかもと思い、テレビは最終話まで毎回楽しみでした。
同時に原作があるとのことで、そちらにもはまりました。

ヒロイン4人が過去を持っていて、それでも楽しく生きていこうとする姿に心打たれます。

ヒロインたちを見守っていた先生も感染してしまい、その先生のせいでくるみちゃんが感染し。
でも、ワクチンがあると聞いたみーくんが探し出し。

アニメと原作のストーリーは若干違う?

アニメと原作は少々ストーリーが違っています。
何しろアニメ放映時には、原作が終了していなかったこともあり、一種のオリジナルストーリーになってるんですね。

でも、今回は漫画の方をご紹介します。

せっかく助けが来たと思ったのに、そのパイロットも感染者で…

学校を離れて車で移動を繰り返していたヒロインたち。
そこで出会う新たな仲間。
感染者が次々と出る中、ピンチになることもしばしば。

最終的には感染元に行くヒロインたちとある女性。
その女性は死に際にヒロイン達に重大な伝言を残します。

感染に効く抗体があるかもしれない…!

必至に探すヒロイン達。
その情報源となったのがある女性の最後の言葉。

実は抗体はスタート地点にあったのでした。

最後がどうなるのかドキドキしましたが、ハッピーエンドに終わって良かったです。^^

最後には皆が諦めモードになりかけますが、最後まで希望を持ち続けたヒロイン達の我慢勝ちですね。
ラストが本当にすっきりとしました。

グロ系だけれど、ストーリーは素敵だなと思いました。

それにしても終わったのが嬉しいような悲しいような…
ラストがすっきりとしたので、思い残しはないんですが…(-_-;)

アニメはヒロイン達が学校を出るまで


【中古】アニメDVD がっこうぐらし! 初回限定版 全6巻セット

アニメも衝撃の展開で面白かったです。
あれ?あの人どこから出てきたの?と思う演出の憎さですね。w

アニメも一応ハッピーエンドっぽく終わりますが、結構グロ系です。
何しろゾンビネタですから。

原作も終わったことですし、アニメも2が出てくれないかなと思ったりしています。
続きもアニメになったら嬉しいんですが…

歌もアニメにあっていて素敵でした。


【送料無料】 映画「がっこうぐらし!」オリジナル・サウンドトラック 【CD】

何しろ歌詞が「死体なら~死体です~死体でしょ~♪」みたいな感じで。

またアニメでちょっと凝ってるなと思ったのが、アニメのOP後の学校の画像が段々と少しずつ変わっていくんですね。
これはアニメで確認してみてください。

グロ系とかゾンビ系がお好きなら、きっと面白いと思います。
人間関係とかも素敵ですね。

絶望的な状態にあるのに、ヒロイン達はいつも楽しんでいた感じがします。
アニメは学校を出るところまでですが、本当に2作ってくれないかな?と思っています。

がっこうぐらし!が本当になったら…

がっこうぐらし!が本当に起きたらと思うと怖いですね…。
何しろ人間描写がリアルだったので、この事態に直面したら、とてもヒロイン達のように上手くはいかないだろうなぁと。

夢中で読んじゃいましたが、また今夜読み返してみようと思ってます。
1巻から読み直したら、新たな発見があるかなと。^^

それでは、がっこうぐらし!の最終巻を読んでの感想でした。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました