クリスマスソングの定番はどれ?洋楽・邦楽ランキングTOP20!【動画あり】

イベント

あなたの定番クリスマスソングは?

こんにちは。トレトレです。
今年もクリスマスがやってきますね。
クリスマスと言えば、料理やスイーツも楽しみですが、パーティーを盛り上げてくれるクリスマスソングも外せませんよね?

今回は、定番のクリスマスソングの中から、邦楽と洋楽別にランキングでご紹介しようと思います!
あなたの好きな曲もきっと見つかりますよ。^^

クリスマスソングランキング:【邦楽】TOP10

それでは、まず邦楽のクリスマスソングからご紹介しますね。
新旧交えてご紹介しますので、ぜひ見てみてください。

邦楽のクリスマスソング第10位:クリスマスキャロルの頃には


稲垣潤一/30周年記念ベスト 〜テーマ・ソングス〜

クリスマスの定番中の定番のクリスマスソングですが、ハッピーエンドの曲ではなく、しんみりとした失恋の曲なんですよね。
しっとりとした歌声が、何だか過去を思いだすような素敵な曲です。
物悲しい曲でもありますが、クリスマスに何故か聞きたくなる素敵なクリスマスソングです。

邦楽のクリスマスソング第9位:サイレント・イヴ


カラフル [ 辛島美登里 ]

こちらのクリスマスソングは、私が学生時代に流行った(歳ばれちゃいますね。w)曲で、何ともしっとりした素敵な曲です。
聴いていて心が現れるような、素敵な歌声にうっとりします。
失恋のような感じもあり、落ち込むような感じもあり、でもずっと聴いていたくなるんですよね。
今でも素敵な歌声を披露されている辛島さん。
これからも素敵な歌声を届けて欲しいです。

邦楽のクリスマスソング第8位:スノーマジックファンタジー


スノーマジックファンタジー [ SEKAI NO OWARI ]

若者に人気のセカオワさんですが、クリスマスソングも素敵なんですよね。
楽曲のイメージを出すために、クラシックホールで録音なんて、すごいこだわりです。
ファンタジックな曲なので、日本にいながらにして、世界のクリスマスを過ごしているかのような錯覚に陥りそうです。
ぜひ、クリスマスに聴いてみたい曲ですよね。

邦楽のクリスマスソング第7位:恋人がサンタクロース


松任谷由実 40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。

独特の歌声が人気の松任谷由実さんのクリスマスソングと言えば、恋人がサンタクロースですね!
恋人がサンタクロースなんて設定も素敵ですが、歌詞も素敵で、本当に8時になるとサンタが来るのでは?と思わされます。
どちらかと言うと、野太い感じ(ファンの方すみません)の声の松任谷由実さんですが、クリスマスソングとして、こちらの曲も外せません。

邦楽のクリスマスソング第6位:いつかのメリークリスマス


B’z The Best ULTRA Pleasure

ロックの邦楽歌手といえば、B’Zは外せませんね。
ウルトラソウルやライアーライアーなどもヒットしましたが、クリスマスソングもまたパワフルな感じがして素敵な曲です。
シングルとして売られていない曲なのですが、この曲が大好きという方も多数です。
歌詞が切ないのに、歌声のパワフルさで、それを感じさせない名曲です。

邦楽のクリスマスソング第5位:Merry Christmas


BUMP OF CHICKEN II 【2005-2010】

どちらかと言うとアニソンが多いバンプチキンさんですが、クリスマスソングも素敵です。
若者向けとも言える歌詞で、独特の歌声で歌い上げてくれます。
クリスマスソング以外にも、大好きな曲が沢山ありますが、こちらのクリスマスソングもとても素敵で、PCで聴きながら作業をしたくなりますね。
バンプさんの歌詞は、物語性があるので、聴くだけでまざまざと情景が浮かぶ感じも素敵です。

邦楽のクリスマスソング第4位:白い恋人達


白い恋人達 [ 桑田佳祐 ]

クリスマスソングと言えば、桑田さんの曲も素敵ですね。
白い雪が降り積もっている感じが歌詞からも感じ取れます。
モノマネする人が多いのは、独特の歌声のお陰なのかもしれません。
歌詞自体には、クリスマスという言葉は出てきませんが、聴いているとクリスマスの情景が目に浮かんできます。
ぜひ、彼女や彼氏と一緒に聴きたい曲ですね。

邦楽のクリスマスソング第3位:雪の華


中島美嘉/雪の華15周年記念ベスト盤

こちらも一世を風靡した名曲ですね。
しんみりとした歌詞と歌声は、一見クリスマスにそぐわない感じがしますが、聴いてみるとクリスマスの雪をイメージしてくれる素敵な曲です。
クリスマス以外にも、冬に聴きたくなる不思議な魅力の名曲です。

邦楽のクリスマスソング第2位:粉雪


【中古】 粉雪 /レミオロメン

こちらも知る人ぞ知る名曲ですね。
こなーゆきー♪とのサビは、いつ聴いても素敵なサビだと思います。
クリスマスソングというよりは、寒い雪の日に聴きたくなる曲かもしれません。
今でもカラオケで人気曲となっており、人気のほどがわかりますね。

邦楽のクリスマスソング第1位:クリスマス・イブ


クリスマス・イブ[CD] / 山下達郎

こちらはクリスマスソングの定番中の定番です。
私もマキシシングルを買いましたが、クリスマスのためのクリスマスによる名曲ですよね。
見方によっては、失恋ソングにも思えますが、恋人達のクリスマスソングとして不動の地位を築いてます。
メロディーも情感たっぷりで、独特の歌声を聴く度に、今年もクリスマスが来たなぁという感じがします。^^

クリスマスソングランキング:【洋楽】TOP10

それでは、次はクリスマスソングの洋楽をご紹介しますね。
私はマライアキャリーさんが一番好きですが、あなたの好きなクリスマスソングもあるかも?
ランキングで見ていきましょう!

洋楽のクリスマスソング第10位:Last Christmas


PREMIUM X’MAS 2017 Christmas song

Wham!の「Last Christmas」のカバー曲です。
テイラースイフトさんは数々の名曲がありますが、クリスマスソングのカバーも素敵に歌い上げてくれるんですよね。
ユービロングウイズミーはPVが素敵で良く見てましたが、クリスマスソングを歌っている姿もとても可愛いです。
女性ならではの丸みのある声のカバーなので、ファンならずとも一度は聴いてみたい名曲です。

洋楽のクリスマスソング第9位:Underneath the Tree


輸入盤 KELLY CLARKSON / WRAPPED IN RED

こちらは洋楽の中でも、クリスマスの定番ソングとして有名ですね。
女性ならではの丸みもある歌声で、ずっと聴いていたくなります。
歌詞も素敵なんですが、タイトルにもツリーが入ってるので、クリスマスのための曲であることがわかりますね。
ちなみに、歌詞付きの動画はこちらから。

ね?素敵な歌声とノリの良い曲でしょう?^^

洋楽のクリスマスソング第8位:Winter Things


クリスマス&チル [ アリアナ・グランデ ]

アリアナグランデさんのクリスマスソングは、2015年に配信のみでリリースされたので知っている方はもしかしたら少ないかも。
クリスマスソングの「Winter Things」は、クリスマス&チルに収録されている曲になるんですね。
こちらも動画がありましたので、貼っておきます。
可愛らしい声が素敵なクリスマスソングです。

洋楽のクリスマスソング第7位:When Christmas Comes


PREMIUM X’MAS 2017 Christmas song

大人気歌手マライアキャリーとジョンレジェンドの最強コンビが贈るクリスマスソングです。
R&Bの飽きない曲調で、聴いているとウキウキとしてきます。
クリスマスの楽しさを感じさせる歌声で、ファンにはたまらない一曲ですね。

洋楽のクリスマスソング第6位:Christmas C’mon


輸入盤 LINDSEY STIRLING / WARMER IN THE WINTER

美人バイオリニストで有名なリンジー・スターリングさんのバイオリンとベッキーGさんが歌うクリスマスソングです。
ハーモニーというかとにかくコラボが素敵で、ポップ調の曲に気分もウキウキしてきて、正にクリスマスソングという感じです。
ベッキーGさんも可愛いので、ぜひ動画も見てください。

洋楽のクリスマスソング第5位:All That I Want


ゴシップガール <シーズン1−6> DVD全巻セット

アメリカの人気ドラマ「ゴシップガール」を知っているなら、一度は聴いたことがあるかもしれません。
その中でも、シーズン1に使われていた曲になります。
恋人と一緒に聴くのもおすすめですが、どちらかと言うと、まったりした気分になれそうですね。

洋楽のクリスマスソング第4位:Santa’s Coming For Us


エブリデイ・イズ・クリスマス(デラックス盤) [ シーア ]

かっこいいクリスマスソングと言えば、シーアさんのクリスマスソングも外せません。
女性なのに、かっこよく歌えるのって素敵ですよね。^^
何と、この曲はGoogle HomeのCMソングでもあるんです!
ダンスミュージックにも使えそうな2017年版のクリスマスソングです。

洋楽のクリスマスソング第3位:I saw Mommy kissing Santa Claus


I Saw Mommy Kissing Santa Claus【中古】

何やら英語のタイトル名なので、わかりづらいかもしれませんが、邦題は「ママがサンタにキスをした」というタイトルだそうです。
沢山のミュージシャンがカバーしている名曲ですが、とにかく歌詞が可愛いと人気があります。
歌詞にママがサンタにキスをしたとありますが、このサンタが彼氏なのか旦那なのか、もしくは不倫相手?なんて大人の?楽しみ方が出来ますよ。^^

洋楽のクリスマスソング第2位:Last Christmas(Wham!)


Wham! ワム / Last Christmas 【CD Maxi】

こちらの曲は色々な方がカバーしてる名曲中の名曲です。
いわゆる失恋ソングなのですが、日本と同じように海外でもクリスマス中の失恋が多いんでしょうか?
失恋ソングなので、クリスマスのウキウキ感はないんですが、しんみりした歌声は、恋人同士でも一人でも聴きたくなる名曲ですね。

洋楽のクリスマスソング第1位:All I want for Christmas is you


Mariah Carey マライアキャリー / Merry Christmas II You 輸入盤

クリスマスソングで、洋楽なら絶対に外せないマライアキャリーの曲が堂々の第一位です。
私がこの曲を知ったのは、日本の深夜ドラマのOPかEDだったと思うのですが、サンタに扮するマライアさんの可愛らしさと、ウキウキせずにはいられない曲調に一目惚れしました。

ただ、この時に曲名を覚えておらず、マライアキャリーだけ覚えていたのですが、ある時中古のCD屋さんで見つけ、歓喜しました!
当時まだネットが普及しておらず、探すのが困難だったんですね。
カラオケでもたまに歌いたくなる素敵な名曲です。

歌詞は何てことない歌詞に思えますが、本当に曲を聴いてるとウキウキします。
楽しいクリスマスを過ごすなら、ぜひこの曲でクリスマスを迎えたいですね。^^

クリスマスは好きな曲で楽しもう!

それでは、クリスマスソングの邦楽と洋楽をそれぞれトップ10でご紹介してみました。
お好きな曲はありましたでしょうか?
一時期クリスマスソングが全盛期の時、街中ではクリスマスソングが流れ、ウキウキしましたが、今は著作権の関係で、町中から音楽が消えて寂しくなりました。

確かに著作権は大切な権利ですが、やっぱりクリスマスの時くらいちゃんと許可を取れば、無料で流せるよ的な試みがあって欲しいですね。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました