卒業旅行はどこに行く?国内のおすすめホテルなど選び方も解説!

イベント
卒業旅行 おすすめ 選び方

卒業旅行なら国内がおすすめ!

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。

3月になったら、卒業旅行シーズンになりますね!

私はすぐに就職してしまったので、卒業旅行は行ってませんが、今は国内でも色々と安いホテルや遊べる場所があって便利になりましたね。

国外の卒業旅行というのも魅力的ですが、国内でもおすすめスポットは沢山あります。
今回は、国内の卒業旅行のおすすめホテルや選び方など解説します!

国内の卒業旅行先はこうやって選ぼう!

国内で卒業旅行に行くなら、選び方のポイントを押さえておきましょう!
選び方次第で、盛り上がること間違いなしです!

選び方①人数に合わせて旅行先を選ぼう

大人数で卒業旅行に行くなら、遊園地などワイワイ遊べる場所がおすすめです。

ディズニーランドなどのテーマパークで、お揃いのアイテムを買ったりして、良い記念日になりそうですね。
また、テーマパークならSNS映えする写真や動画を撮れたりするので、大人数ならテーマパークが良いと思います。

では、少人数の場合はですが、温泉旅行や美術館巡りなど、しんみりとゆったりできる場所がおすすめです。

また、大人数より小回りが利くので、色々と名物料理を楽しんだり、名所めぐりなども出来ますね。
気軽にお店に寄れるので、お土産屋さんを巡る旅も面白そうですね。

選び方②アクティビティを楽しもう

卒業旅行シーズンは、北海道などはまだ雪が残っています。
スノーアクティビティもまた、盛り上がること間違いなしです。
寒い冬の海を堪能するのも良いですね。
その時期にしか見られない景色を堪能できるのもシーズンならではです。

寒い冬だからこそ、温泉旅行も楽しくなります。
ほっこりお湯で温まりながら、名物料理に舌鼓を打つのも素敵ですね。

選び方③SNS映えする景色を写真に

フォトジェニックな景色を写真に収め、記念写真と同時に、SNS映えする写真を撮りあっこするのも良いですね。
後で見返した時に、そうそう!ここに行ったんだよね!などと昔話にも華が咲きそうです。
きれいな空や雲、花畑など、この時期にしか楽しめない景色も沢山あります!
写真は思い出の付箋ですから、SNS映えすると同時に、記念に残るような写真を撮ってみましょう!

卒業旅行先におすすめのスポット5選!

それでは、卒業旅行先におすすめスポットを5選してご紹介します!

卒業旅行先におすすめスポット①白馬五竜スキー場(長野県)

初心者から上級者まで楽しめる長野県のスキー場です!
スキー人気は今下火ですが、だからこそ穴場スポットでもあります。
北海道のスキー場よりももしかしたら楽しいかもしれません。

友達同士で行く旅行ですから、出来ない人とできる人で分かれてくれていた方が、自分のペースでスキーを楽しめますね。
寒くなったら、次は温泉!など色々楽しめます。

卒業旅行先におすすめスポット②直島アート鑑賞(香川県)

島全体がアートと言われている直島なら、様々なオブジェを鑑賞できます。
美術の知識がなかったとしても、珍しいオブジェを鑑賞すると、子供のように心躍ります。
アート作品の雰囲気を壊さぬようにと、コースが決まっていないのもポイントです。

ぜひ、少人数で訪れた際に、色々なオブジェを見て回り、SNS映えする写真を撮るのも楽しいかもしれませんね。

卒業旅行先におすすめスポット③ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府)

USJと言えば、ハリウッドやニューヨークなどの街並みを楽しめるテーマパークですよね。
スヌーピーやエルモなどのおなじみのキャラクターがいて、ディズニーランドとはまた違った楽しさがあります。
ジェットコースターなどでスリルを楽しんだり、可愛いアトラクションを楽しんだり…
大人数でも少人数でも楽しさ満載の人気テーマパークです。

卒業旅行先におすすめスポット④ハウステンボス(長崎県)

長崎のハウステンボスも有名ですね!
異国情緒あふれる西洋風の建物を楽しんだり、花畑を楽しんだりと、SNS映えする写真スポットとしても有名です。
特にテーマパーク全体が光り輝く光の王国イベントは一見の価値ありです。
日本最大級のプロジェクションマッピングなど、一日いても飽きませんね。

卒業旅行先におすすめスポット⑤ホエールウォッチング(沖縄県)

沖縄に卒業旅行に行ったなら、ぜひともやりたいのがホエールウォッチングです!
沖縄は本州よりも温かいですが、卒業旅行シーズンは海水浴はできません。
だからこそ、ホエールウォッチングなどには最適なシーズンとなります。
鯨を見に行ったら、珍しい海の生き物に出会えた!など新鮮な驚きも満載です。

楽天トラベルのおすすめホテル3選!【北海道編】

最後に、楽天トラベルで行ったことのあるおすすめのホテルをご紹介します!

①層雲峡観光ホテル彩花

北海道で温泉旅行に行くなら、層雲峡がおすすめです。
層雲峡観光ホテルでは、夕食にバイキングを選ぶことができます。
プランによっては、蟹が食べ放題のバイキングが選べることも。
源泉かけ流しの温泉を楽しみながら、夕食も豪勢に!

もし温泉に入れなくても、部屋に備え付けのユニットバスがあるので安心です。
季節によっては、近くの氷爆祭りなども楽しめたりと。
また、一歩外に出れば、素晴らしい景色も楽しめるおすすめの温泉です。

②ガトーキングダム 札幌

ガトーキングダムは、シャトレーゼ系列のホテルですが、田舎にありながら設備には驚かされます。
子供がいても楽しめるプールなどの設備の他、温泉もあり、一日いても楽しめるようになっています。
エレベーターでは、ホテル内を臨めるようにガラス張りになっています。
いくつもエレベーターがあるので、例え混雑していても乗れないことはありません。

ただ、ホテル内の食事は、お値段が多少高めです。

なので、こちらのホテルで食事をするなら、一歩外に出て、徒歩で10分くらいのステーキ屋さんで食事を楽しむのもおすすめです。
朝食も夕食もバイキングの内容はあまり変わらないので、朝食だけバイキングを楽しむのもありですね。

ちなみに、シャトレーゼでポイントを貯めると、こちらのホテルに無料で泊まることができるサービスもあります。
我が家はもっぱらアイスを買ってポイントを貯め、度々こちらのホテルを利用しています。

③北湯沢温泉郷 湯元 ホロホロ山荘

ホロホロ山荘は、北海道でも有名な温泉旅館です。
ホロホロ山荘系列のホテルが立ち並び、ホテルに泊まっていれば、他の系列ホテルの温泉だけを楽しむこともできます。
食事もバイキングなどが楽しめますが、温泉目当てのお客さんも多いです。
札幌から送迎バスも出ているので、交通費も浮いちゃいますね。
食事と温泉を楽しむなら、こちらの旅館もおすすめです!

卒業旅行は一生の思い出!

それでは、卒業旅行先の選び方やおすすめホテルなどご紹介してみました。
今年の3月になったら、卒業旅行に行く方も多いと思います。
少人数で行くときも大人数で行くときも、ワイワイ楽しめたら素敵ですね。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました