冬のイヤーウォーマーはジョギングにもピッタリ!楽天のおすすめ5選!をご紹介

イヤーウォーマー おすすめグッズ系
イヤーウォーマー おすすめ

イヤホンと一緒に着けられる?

 

こんにちは。トレトレです。
楽天のポイントを使うのが毎回楽しみなアラフォーの在宅ライターです。冬場に外出すると、耳が冷えて痛くなった経験はありませんか?

帽子をかぶるなどすれば対策にはなりますが、通勤や通学の際にイヤホンで音楽を聴く人は、帽子だと使いづらいことも。
そんな時におすすめなのがイヤーウォーマーです。

おしゃれで温かく、使い心地も良いと人気の防寒具です。

今回は、イヤーウォーマのおすすめを楽天から5選してご紹介です!

イヤーウォーマーの人気の理由

イヤーウォーマーは、男性にも女性にも人気がありますが、それには理由があるんです。
何故イヤーウォーマーが今人気なのか、以下にご紹介。

防寒対策がばっちり

寒い冬は、長時間外にいると、耳が痛くなることがあります。
キンキンに冷えて、ビリビリくる痛みなんですが、ご存知の方も多いでしょう。

何故耳が痛くなるかのメカニズムは、外気で耳が冷えることで、その耳を温めようと血液量が増えて、耳が赤くなったり、痛くなったりするんですね。

そんな時にイヤーウォーマーがあれば、耳を覆ってくれるので、保温効果もばっちり!
イヤフォンなどを付けても違和感がないですし、おしゃれなことで人気があるんですね。

何と言ってもおしゃれ!

冬の運動をするのに外でする場合、帽子やサングラスなどつける方も多いですが、冬だからこそつけられるイヤーウォーマーもおしゃれと人気があります。
確かに頭全体を覆うランニングキャップと比べると、スタイリッシュでおしゃれな感じがしますよね。

もし冬のランニングにイヤーウォーマーを使うなら、おすすめはバンドタイプです。
ヘアバンドのように巻くことができるので、走ってもずり落ちることがなく、快適にスポーツを楽しめます。
もし冬に外でランニングなどの運動をする時には、バンドタイプのイヤーウォーマーを選べば失敗も少ないです。

イヤーウォーマーの選び方のポイント

おたふく手袋 JW-127 発熱防風 イヤーウォーマー
ねっとんや
¥ 980(2021/12/09 20:59時点)

イヤーウォーマーには、使う状況に応じて選び方のポイントがあります。
では、どんなスポーツに、どんなイヤーウォーマーが合うのかなど解説します!

スポーツに使うならバンドタイプがおすすめ

前述もしましたが、スポーツやロードバイクなどのお供には、バンドタイプがおすすめです。
理由は、ずり落ちる心配が少ないから。
また、ロードバイクの場合、ヘルメットを着用するので、アームが邪魔にならないデザインを選ぶのもポイントになります。

ヘアバンドのように薄型でマジックテープなどで頭部に固定できるタイプがおすすめです。

また、バンドタイプの場合、多くの製品は洗濯機で洗えるようになっているので、汗をかいた時などにすぐに洗濯でき、清潔に保てるというメリットもあります。

帽子と一緒に使うならバックアームタイプ

帽子やヘルメットなどを毎日かぶる人におすすめなのが、バックアームタイプです。
スポーティな感じは少なく、フィット感に優れているので、頭部につけても違和感のないのも特徴です。

素材やデザインも豊富に用意されているので、男女の区別なく人気があります。
また、フィット感が高いのに、通気孔がついていることで、外部の音も聞こえやすいのもメリットです。

可愛いデザインならフレームレス

可愛いデザインで選ぶなら、フレームがないタイプを選んでみましょう。
耳当てだけのタイプは、特に女性に人気があります。
コンパクトなので、通勤通学にもかさばらず、使いやすいのもメリットです。

コンパクトなので、逆に失くしやすいというデメリットはあります。

ただ、軽くて頭部を圧迫しないので、肩こりが酷い人や頭部のフィット感が苦手と言う人にもおすすめなんです。

イヤーウォーマーは素材にも拘ろう!

ほとんどのイヤーウォーマーは、ポリエステル製で、伸縮性が高いのが特徴です。
ただ、同じポリエステル製であっても、素材がボアだったり、ファーが付いていたりなど色々種類があります。

温かさで選ぶなら裏起毛タイプがおすすめですし、おしゃれに気を使うならファー付きもおすすめです。
機能性も大事ですが、見た目がおしゃれなものも使いたいですよね?

どんなシチュエーションで使うかによって、素材を変えてみてください。

通気孔の有無をチェック!

イヤーウォーマーもイヤホンと同じように、外部の音が聞こえなくなるのでは?という心配があると思います。
ただ、イヤーウォーマーには外部の音が聞こえなくなるほどの遮音性は備わってませんので、そこは安心です。

でもそれでも、気になるという方もいらっしゃいますよね。
その場合は、通気孔があるタイプを選んでおけば安心です。

また、冬場に運動で汗をかくタイプの人も通気孔があると蒸れにくいというメリットもあります。

イヤーウォーマー楽天のおすすめ5選!

それでは、以下にイヤーウォーマーのおすすめを5選してご紹介します!
楽天ではポイントも使えるので、便利です!

①ザクション イヤーマフ付きアラン模様 ヘアバンド

アラン模様が女性に人気のイヤーウォーマーです。
ヘアバンドとイヤーウォーマーが一体化しているので、防寒性もばっちりです。
ふかふかの耳当てがおしゃれで、かつ温かそう!
おしゃれと防寒の両方を満たせる素敵なイヤーウォーマーです。

②イヤーラックス フェイクファー耳あて

スウェーデン生まれのイヤーウォーマーです。
フレームレスなので、髪型が崩れないのが嬉しいポイントです。

また、コンパクトで軽いので、使わない時にはポケットにしまうこともできます。
手洗いも出来るので、清潔に使い続けることができますね。

③テスタバ イヤーマフ

テスタバって聞き慣れない言葉ですが、フィンランド語で「機能」を意味します。
髪型が崩れないようにと、後ろから装着できるようになってます。

発熱繊維とファーがあるので、防寒性もばっちりです!

コンパクトに丸めて収納できるので、機能性も間違いないです。

④ポルコ ニット編みイヤーマフ description=

こちらのイヤーウォーマーは、何と言ってもデザインが豊富です。
カラバリが30もあるので、選ぶのに困っちゃいそうですね。
こちらはスポーツにも対応しているので、ランニング時などにもぴったり!
ボアが温かいだけでなく、コンパクトに収納できるのも◎

⑤アベレージ イヤーマフ

アベレージの会社は、ヘッドウエア業界で長年経験を積んだデザイナーが、2009年にスタートさせたブランドで、メンズに人気のあるブランドです。

そんなアベレージと流行のハリスツイードとのコラボ商品で、ロゴがとってもおしゃれです。

後ろから装着できるタイプなので、使い勝手もよさそうです。

寒い冬こそイヤーウォーマーを活用しよう!

寒い冬は、コートを着れば体は温かいですが、耳が冷えるのが嫌ですよね。
そんな時におしゃれなイヤーウォーマーをつければ、温かいのと同時におしゃれにも気を使えます。
ウインタースポーツをする時にも、イヤーウォーマーがあれば快適に運動ができます。
イヤーウォーマーで、毎日の通勤や通学タイムをおしゃれに演出してください。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました